A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

そうだ京都にいこう!


今日、朝から仕事で京都に行ってきた。

といっても仕事は午前中だけだったので午後は前から行きたかった「貴船神社」に行った。

京都の知り合いに京都大学を出て医者をしてる人がいて、昨日メールしたら、半日なら車で連れてってくれるって、ラッキー!

f:id:a2surf:20160511231839j:image

京都の奥座敷に位置する貴船神社は、水の神様を祀った歴史の古い神社。
全国450ある貴船神社の総本山。

最近は、縁結びの神としても人気で、実際。参拝者の9割くらいが若い女子だった。

f:id:a2surf:20160511232229j:image

f:id:a2surf:20160511232308j:image

f:id:a2surf:20160511232249j:image

f:id:a2surf:20160511232353j:image
f:id:a2surf:20160511232441j:image

有名なパワースポットだけに、なんかすごくいい気が充満してる気がした(^ ^)

f:id:a2surf:20160511232554j:image

f:id:a2surf:20160511232611j:image

f:id:a2surf:20160511232639j:image

少し時間があまったから、
もう1つ、知る人ぞ知るお寺「志明院」。

司馬遼太郎が通い、よくこの社務所で執筆活動をしたとのこと。
さらに、あのジブリアニメはここから生まれたんです
詳しくはこちら

入り口までしか撮影しちゃいけないため
写真はこれだけ
f:id:a2surf:20160511233413j:image
f:id:a2surf:20160511233402j:image

ここは本当に神秘的な場所だった。