A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

大事故



今朝、波乗りに行くため、4cと市内某駐車場で待ち合わせ、4cの某ヨーロッパ車で一路湘南へ。

楽しい波乗りに向かう車中のいい雰囲気を、一気にかき消すほどの、大事件

がおきたのは、横浜新道の原宿交差点を過ぎたあたりだった。

後ろからけたたましくサイレンを鳴らして近づいてくる消防車。

3台くらいが通り過ぎていっただろうか、「火事だねたぶん」なんて話をしながら、その消防車の後ろを追うように走っていると、すぐに前方のほうから、ものすごい量の黒煙が空高くあがっているのが見えてきた。

「え!なになに」その黒い煙は見る見る近づき、さらに大きく、さらに高く舞い上がってくる。

一瞬にしてあたりが黒い霧にかこまれ、前方が見えにくくなる。先を行く消防車が道に停車した。

こちらも車のスピードを落とす。

すぐに交通事故だとわかった。それもかなり激しい事故だとわかった。

1台の車がすっぽり火に覆われ、黒煙を上げながら激しく燃えている。どんな色の、どんな車種かも

わからないくらいに、完全に火に覆われている。

めちゃくちゃになったバイクがガードレールに張り付いている。前のタイヤも、後ろのタイヤも、

なくなってる、ハンドルもない、骨組みだけになってるバイク。軽自動車が半分剥ぎ取られたように

停車している。助手席から後ろの席まで丸見えになってる。男性らしき人が倒れてる。うずくまって顔を手で覆ってる女性がいる、その周りに男女数人が呆然と立っている。


あっという間の出来事だった。通り過ぎるのにかかった時間はほんの数秒だったと思うが、

今思い出すと、コマ送りで見る映画のシーンのようだった。


しばらく無言で2人とも呆然としていたが、ハッと我に返って思った「あ、助けなくってよかったのかな」

と。倒れてた人もいたし、手助けする必要があったんじゃないかと。

でも、恥ずかしいことに、「いや、すでに消防もきてた、救急車も」「人も何人かいた」

「変なところに車止めてかえって邪魔になる可能性もあった。。。」

と、なぜか、自分を慰める、変に納得させてるもう一人の自分がいた。

今、思い出しても恥ずかしい。

家に帰ってきてからニュースを見た。

上り斜線を走ってきた車が反対車線に突っ込んできて、対向車線を走ってきたバイクに衝突、

その後、軽自動車にぶつかったとのこと。

バイクに乗っていた男性は即死。その他は軽症者6人とのこと。。。。。

私たちの目撃直後、上り下りともたくさんの消防車が埋め尽くし、1時間以上にわたり、横浜新道は

通行止めになったとのこと。

なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。