A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半

昨日千葉から帰ってきた。GW前半の波乗り参加者は、 kgkg、Handz,4c、私。昨日朝7時前に、エディー集合。 波をチェックしたが、波が「ない!」。こんなことってめずらしい。でも、とにかくヒザなみだろうが、くるぶしだろうが、せっかく千葉北…

GW前半

昨日千葉から帰ってきた。GW前半の波乗り参加者は、 kgkg、Handz,4c、私。昨日朝7時前に、エディー集合。 波をチェックしたが、波が「ない!」。こんなことってめずらしい。 でも、とにかくヒザなみだろうが、くるぶしだろうが、せっかく千葉…

GW前半

4フィンの板

おととい、ロックダンスの4フィンの板をオーダーした。 kgkgもつられて4フィンオーダーした。(させられた?) U4にクワッド(4フィン)いいよー、って言われてから、ほしくてほしくてたまらなくって。 早くてドライブきいてて、適度にルースで。。。…

稲村ガ崎

A2第二例会報告 7時30分、マクドナルド江ノ島店に4cと私(a2)到着。 ここで、HANDZとHANDZの20年来の友達という人で今回初参加の方、そしてZABUと待ち合わせをする。 とりあえず、腹ごしらえということで、朝マックをする。 HANDZとそのお友達が到着、ZAB…

稲村ガ崎

稲村ガ崎

7時45分、マクドナルド江ノ島店に待ち合わせをした。 この後のレポートは、23日にします。

大事故

今朝、波乗りに行くため、4cと市内某駐車場で待ち合わせ、4cの某ヨーロッパ車で一路湘南へ。 楽しい波乗りに向かう車中のいい雰囲気を、一気にかき消すほどの、大事件 がおきたのは、横浜新道の原宿交差点を過ぎたあたりだった。 後ろからけたたましくサ…

大事故

体調くずして

昨日から38度以上の熱を出してて、寝たきり。。。今日ようやく熱が下がった。あしたメンバー数人で湘南行く予定だったから、 何とか海に入らなくても、合流したいと思ってる。。。。でも、海を目の前にして入らないのはつらいだろーなー明日、体と相談視よ…

体調くずして

昨日から38度以上の熱を出してて、寝たきり。。。 今日ようやく熱が下がった。あしたメンバー数人で湘南行く予定だったから、 何とか海に入らなくても、合流したいと思ってる。 。。。でも、海を目の前にして入らないのはつらいだろーなー 明日、体と相談…

波乗り報告

今日は、メンバーのうち1人が八丈島、2人が湘南に行きそれぞれ次の報告がきています。八丈島:八丈島3日間行って来ました。天気は曇りがちで時々雨が降りましたが 水温は本土より暖かく3mmジャーフルでOKでした。 ローカルはシーガルかロンスプ着てました…

波乗り報告

今日は、メンバーのうち1人が八丈島、2人が湘南に行きそれぞれ次の報告がきています。 八丈島:八丈島3日間行って来ました。天気は曇りがちで時々雨が降りましたが 水温は本土より暖かく3mmジャーフルでOKでした。 ローカルはシーガルかロンスプ着てまし…

サーフィン上達のコツは

今日、U4から教わった。 プロサーファーになる人なれる人と、アマチュアの人の大きな違い。 それは、「足の親指の使い方と足(脚?)の内側の使い方」だそうなんです。 具体的な方法は聞きましたが、文章にするには、ちょっと難しいので、ここでは省略しち…

今日も千葉北へ

今日は、U4こと牛越峰統プロと7時半エディで待ち合わせ。 私は20分くらい早く着いたが、U4も時間ぴったりに到着。 さっそく海へ、やはりサーファー界ではカリスマ的存在の元グランドチャンプU4。 海に入る前も、入っている時も、握手を求める人や、U4だ!U4…

トライアスロン

昨日の朝日新聞の夕刊にタレントのヒロミの記事を見つけた。 もともと25mも泳げなかった彼が今ではトライアスロンに出場しているとのこと。 1年半前に旅先のプールでインストラクターから息つぎを教わったら信じられないほど楽に、長い距離を泳げるように…

海から見た、ニッポン

坂口憲二の日本列島サーフィン紀行。 2006年秋から冬にかけて、日本列島を南から北へ波を求めて旅をするドキュメント。種子島からスタートし佐賀→島根→鳥取と北上、最後は北海道で雪山をバックに波乗りをする。 それぞれの土地でいろいろな人との出会い、波…

エディーズ

今日は千葉北に行った。 で、久しぶりでエディに入った。(エディの場所はローカルポイントのため内緒) 8人くらい入ってたけど、ほとんど知ってる人だった(^^v ここはいつも安心して波乗りできる。今までは水温が低くて、ちょっと遠慮してた けど、今日は…

McCoyゲット

ついに、手に入れちゃいました。 総代理店のM社長とは2時間以上話をしました。McCoyのこと、板の歴史、この板の特性や乗り方、などなど。 さあ、早速、明日あさって試してみよう。社長の言うとおり、優雅に8の字を描くようなサーフィンを。

McCoyゲット

ジェフ・マッコイ

あの、マーク・リチャーズやシェーン・ホランを育て、McCoyのブランドのシェーパーとして知られ、今までに3万本もの板を削ってきた伝説のシェーパーGeoff McCoy。彼の板を使ってる人はみんな「あれは、マジックボードだよ」と言う。U4の店長も「なれるのにち…

筋肉痛

最近ふと気がついたことがある。去年サーフィンを復活するまでは、また、復活してすぐのころは 「筋肉痛」が運動をした2日後(中1日後)に起きることが多かった。 年取るとこんな人多いですよね。でも、最近はサーフィンをした後とかに、筋肉の張りを感じる…

筋肉痛

最近ふと気がついたことがある。 去年サーフィンを復活するまでは、また、復活してすぐのころは 「筋肉痛」が運動をした2日後(中1日後)に起きることが多かった。 年取るとこんな人多いですよね。 でも、最近はサーフィンをした後とかに、筋肉の張りを感じ…

最高の波、辻堂第二

昨日の情報で、風の具合から、今日は午後くらいからよくなる予報だった。9時に宮崎シーガイアに電話をして、ウェブパラダイスの6月の予約を入れたあと、準備をして出発。湘南には11時過ぎに到着。数時間前の波情報では▽だったが、見てみるとどうみても△…

最高の波、辻堂第二

昨日の情報で、風の具合から、今日は午後くらいからよくなる予報だった。 9時に宮崎シーガイアに電話をして、ウェブパラダイスの6月の予約を入れたあと、準備をして出発。 湘南には11時過ぎに到着。数時間前の波情報では▽だったが、見てみるとどうみても…