A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

トライアスロン



昨日の朝日新聞の夕刊にタレントのヒロミの記事を見つけた。

もともと25mも泳げなかった彼が今ではトライアスロンに出場しているとのこと。

1年半前に旅先のプールでインストラクターから息つぎを教わったら信じられないほど楽に、長い距離を泳げるようになった。

ただなんとなく泳ぐだけじゃつまらないと感じ、1.5kmを泳ぐトライアスロンを知ってチャレンジしてみたとのこと。

そして、去年6月のサイパンの51.5km、今年3月には77kmにも挑戦し完走したと。

「鉄人レース」と呼ばれるくらい過酷なレースになぜ挑戦するのか疑問だが、一つの山を越えるとまた次の山、やっと乗り越えたと思ったら、また次の坂道がまっている、ちょっと人生に似ている。いろいろな経験をつんできたからこそ、その苦しみ楽しさが、味わえる。と彼は言う。

このA2 Surf のメンバーの中にスポーツクラブの経営者がいる、その人の声がけで、メンバーの何人かが、今年の夏に行われる、1.5kmの遠泳に挑戦しようとしている。

このヒロミの記事を読んで、私もほんのちょっとだけ興味が沸いてきた。

(a2)