A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年乗り納め

千葉南、和田の某所。 今日ここで2009年の波乗り納めをした。 さすがに同じ千葉でもこの辺りは水温がそれほど低くなく、グローブやブーツがなくてもできる。 今回は、U4とそのゆかいな仲間たちが大集合した。 ポイントがものすごく混んでたのと、波も小…

2009年乗り納め

雷神波乗り人〜サーファーをアートする〜

本人からは何にも聞いてなかったけど。。。。 今月号の「SF1ST(サーフファースト)」を見てびっくらこえた! 牛越峰統がモデルになってる。。。。。モデルって、もちろん、サーフィン雑誌だから、あたりまえだろ、って言われそうだけど、そうじゃなく…

雷神波乗り人〜サーファーをアートする〜

帝国ホテル120歳

今日は地元の某団体の年忘れ会に出席するため、帝国ホテルにきています。 帝国ホテルって120周年なんだって、すごい歴史だよね。 自分も事業主だけど120年も商売続けるなんて想像もつかないよ。 写真はエントランスに飾ってある生花、すごい綺麗だったから撮…

帝国ホテル120歳

今年もケーキを食べました

仕事の関係でパティシエ(人)やパティスリー(店)の知り合いが多いので、今年のクリスマスも何種類かのケーキを食べました。(いただいたりとかするので) 昨日は、ル パティシエ タカギさんのチョコレートのケーキ、と、鎌倉小川軒の鎌倉ロール。 今日は…

今年もケーキを食べました

ゴンは札幌

サッカーJリーグ界の(元?!)スーパースター、ゴン中山の移籍先が決ったようだ。 当初は、ゴンの尊敬する先輩、三浦カズが所属する、横浜FCに移籍か!と言われた時期もあったが、体のあちこちに故障を抱えたアラフォーのゴンは、医療設備の整ったコンサ…

2009年ミス日本

昨日、ホルモン横丁、日本再生酒場、新宿ホルモンなど全国に60店舗以上あるホルモン専門店「い志井グループ」の総裁、石井社長主催の、ディナーショーにお招きいただいた。 http://www.ishii-world.jp/ ペドロ&カプリシャスのボーカル、松平直子さんのディ…

2009年独断と偏見のa2的CMグランプリ、番外編

おしいなー、もうちょっとでランクインだったよー、という作品(笑) ダイハツムーブコンテシリーズ!! とにかく、このダイハツシリーズはたくさんのCMがあるんだけど、その中でも一番好きなのは この作品です↓。エコカー減税の話。

2009年独断と偏見のa2的CMグランプリ1位

1位は「ロッテのFit's」! ロッテでは、フィッツダンスコンテスト、っていうのもやってるんですが、知ってました? 全国のダンス自慢?がFit'sのダンスを動画に撮って、それをYouTubeに載せて再生回数とかで競うんですよ。 http://lotte-fits.jp/dance/ セ…

2009年独断と偏見のa2的CMグランプリ2位

CMグランプリ第2弾。 第2位は、 「グリコのポッキー」!!! 出演は、 忽那汐里(くつな しおり)*すごい名前だよね 益若つばさ(ますわか つばさ)*女子中高生のカリスマ的存在ね IMALU (いまる)*説明いらないね、さんまXしのぶ 音楽は、 いきもの…

独断と偏見で選ぶ、a2的2009年CMグランプリ3位。

第3位は、ソフトバンクモバイルのCM! べつにSMAPファンってわけではないんだけど、一番最初に見たとき、おっ!っと思った。 ちなみに、親戚のおばさんは、このCMを見ただけで、ドコモからソフトバンクに替えてしまった。 おそるべし、ソフトバンク…

セブンイレブンのクリスマスケーキ

うちの近所のセブンイレブンに行った時の話。 今、セブンイレブンでは、例年通りクリスマスケーキの予約を受付中とのこと。 今年は、有名パティシエ3人が監修した、というケーキが買えるとのことで店の外に手書きの看板を出してまで宣伝する力の入れよう。 …

セブンイレブンのクリスマスケーキ

こんなお願いですが

(→写真と文章に関連はまったくありません。うちのイヌ「Kenny君」です。) なんどもこのブログでも言ってますが。 プロサーファー牛越峰統ですが。 今年で競技生活から引退して、来年から、日本プロサーフィン連盟の理事長になります。 (サーフィンを知…

こんなお願いですが

ユニクロ

ユニクロのヒートテックはおととしと去年の冬に大ブームになったけど。発売はかなり前だった気がする。 俺が始めてヒートテックを買ってみたのは、5年前の2004年の冬。 今では、黒や白の半そでとか、9分丈そで、とか、Vネックのとかいろいろあるけど、当時は…

ユニクロ

エディーアウカウ メモリアル2

伝説のハワイアンサーファー、エディ・アウカウはものすごく昔の人ってイメージもってる人もいるかもしれないけど、1946年生まれだから、生きていれば、今63歳ってことになる。そんなに大昔の人ではないわけです。 エディはハワイに生まれて、ノースショア…

エディー・アウカウ メモリアル(ハワイ)

世界中のビッグウェーバーを招待して開催するコンテスト、Eddie Aukau Memorial2009*が12月8日にオアフ島ノースショアにある、ワイメアベイで開催された。 ハワイの伝説的「ウォーターマン」(ハワイではいわゆるライフセーバーを敬意…

浦山PROとサーフ

今日も、数人のパティシエの方々と午前中だけサーフィンにお付き合いした。 そこに浦山(TETSU)プロと伊藤プロも合流して豪華なサーフセッションとなった。 そのことが、早速、浦山プロのブログにのってた。 http://ameblo.jp/tetsuya-urayama/ 浦山プロか…

朗報!花粉症の方へ

今年の冷夏の影響で、来年は花粉の量が激減するとのこと。例年の半分以下。ここ5年間ではもっとも少ないとか。 うれしいね。 でも、正直、中国からの黄砂が少なくなってくれるのが一番うれしいかも。 まあ、でもこればっかは、どうしようもない感じだね。 Li…

結婚式

週末は社員の結婚式に出席した、今年俺の出席する結婚式は、今回のこのひと組だった。 それにしても、結婚式って、人生最大の喜び、というように、確かに出席した自分たちも幸せな気持ちになる。 今の、混沌とした世の中に、ほんの数時間ほんわかと幸せな時…

昼に出会ったワンちゃん

停めてある自転車のかごに入って淋しそうに一点を見つめる、ちょっと不安げなミニチュアダックスくん。 うちで飼ってる犬にそっくりだったので、思わず立ち止まって、ナデナデしてあげた。 本人は、こちらには目線をまったく合わせず、ただただ一点を見つめ…

昼に出会ったワンちゃん

波乗りと環境とエコ

昨日は、パティシエの方々と千葉で波乗りを楽しんだ。 波は最高にいいというわけではなかったけど、まあそこそこ楽しめるサイズ。 天気に恵まれて、午前中に1ラウンドと昼食後に1ラウンドの合計5時間弱、サーフィンした。 水温はだいぶ冷たくなった。これか…

シュトーレン

シュトーレンが送られてきたり、いただいたりする時期がきた。 シュトーレンって、ブレンデーとかに漬けたドライフルーツを生地に練りこんで焼いて、外側にたっぷりの粉砂糖を付ける、これが一般的。 ドイツが発祥らしいけど、クリスマスが近くなると、ヨー…