A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケラスターゼ

1年前からこれを愛用してます。 シャンプーです。 いろんな種類があって、専門の人にアドバイスしてもらって買った方がいいです。 かならず、あなたの髪にあったモノが見つかります。(お前は、宣伝マンか!!) かなりの癖っ毛である俺が愛用してるのが、オ…

ぼくなつ4

最近ちょっとはまってます。ぼくなつ4 「ぼくのなつやすみ4」PSPのゲームソフトです。 舞台は1980年の瀬戸内。 親戚の家で夏休みの1カ月を過ごすことになった「ぼく」が主人公のRPG。 なんともなつかしい感じがするゲームなんだよね。 格闘系とか戦闘系と…

花粉よりもつらい黄砂

最近(つか去年くらいからだけど)、わかったこと。 自分は、花粉よりも、黄砂に弱い。 花粉は、検査でも、そんなに反応でなかった。まったくないわけではないけど、弱い。 それより、黄砂の方が反応が強い。 黄砂が飛んでるときは、目の玉を取り出して洗い…

A2 SURF2010年第一例会のお知らせ

A2 SURFメンバーとゆかいな仲間たちへ 毎年恒例の鴨川合宿今年もやります。 日程は、4月3,4日です。 3日の夜に前夜祭(飲み会)。4日午後6時に集合して海に入ります。 いつもの宿をとってあるので1泊でもいいですし、日帰りでもかまいません。 参加希望の方…

たこ焼きの話

たこ焼き大好きなんです。 以前ブログにもちょっと書いたような気がするけど、家でもよく作る。 関西の人がいたら聞きたいんだけど、実は、俺は自分でたこ焼きを作るとき、細かくみじん切りにしたキャベツを必ず入れる。 つか、入れるのが常識だと思ってたん…

テキサスバーガー再び

25日で終わりのはずの、ビックアメリカシリーズ。なんと26日からまた、テキサスバーガーが再登場するらしいです。 そんなに、大好評なの? http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/index.html 25日で終わりのはずの、ビックアメリカシリーズ。なんと26…

大阪

阪急電鉄って、なんか昔の電車って感じで、味があって好きだな。 色がしぶい。 今回は串カツ食べてみたいけど、ひとりでも気軽に入れる店ないかなー 阪急電鉄って、なんか昔の電車って感じで、味があって好きだな。 色がしぶい。今回は串カツ食べてみたいけ…

牛越峰統(JPSA理事長)

こうやって編集されるといがいと(?)いい男だよなぁ〜 うっしーと最近、会ってないわ、昨日電話で話したのがほぼ1カ月ぶり。 相変わらず、超多忙とのこと。

秋津のロートンヌ

仕事の打ち合わせで、秋津のある名店「ロートンヌ」へ行きました。 http://www.lautomne.jp/index.html シェフの神田さんと長い間おしゃべりをしたのですが、その間おいしいケーキをいただきました。 まずは、これぞ、ロートンヌと言える、フュズイヨン 洋菓…

カリフォルニアバーガー

昨日食べました。 場所は府中のマックで。(場所はどうでもいい) んー、期待しすぎなのかな。俺が。 どうもやっぱり、うまい!最高!とはならないなぁ。 中のソースいらないから、ケチャップをちょうだい。って今度言ってみよっかな。 肉の大きさとか野菜の…

なつかしのケーキ

京王線のつつじヶ丘駅の近くに「ウィスタリア」というケーキ屋さんがある。 このケーキ屋、俺がものごころついたころからあり、子供のころ、誕生日やクリスマスとかは、決まってここのケーキを届けてもらってた。 最近夜近くを通ったので、ちょっと寄ってみ…

初戦勝利

FC東京1−0横浜F。ロスタイムに平山のゴールで勝利。 開幕戦の勝利ってひさしぶりのような気がする。 石川ナオと梶山が入ってからがやっぱり違ったね。それまでは、勝つ雰囲気がなかったな。 ナオが入ってから、相手デフェンスの意識がナオに向いたもんね。…

身延山 久遠寺

以前から、パティシエの○○さんをはじめ、何人かから、「身延山に行ってみるといいよ。」と言われてました。 行くといいよ、という人たちの理由は、かなりのパワースポットとのことなのです。 「元気になる」とか「パワーを感じる」とか言う人が多いとのこと…

吉兆東京本店

昨夜は、吉兆東京本店で食事をしました。 吉兆の東京本店に行くのは今回が初めてでした。 知り合いの人の誕生日に呼ばれていったのですが、なんと3年前に予約したそうです。 基本的に貸し切りはできないそうですが、昨日は貸し切りでした。 世の中にはすごい…

チリの地震で思い出すハワイ

a2は学生のころに約4年間ハワイに住んでました。(知ってるよね) ハワイという異国に住んでみて、驚いたことや感心したこととかいろいろ経験してきたが、 ハワイの人にとっては、「TSUNAMI」という言葉が、子供から大人までだれもが知っている一…

絶対おすすめおとりよせスイーツ

厚木の雅藤(がとう)さんは、厚木の知る人ぞ知る超有名店です。オーナーシェフの平井さんが奥様と一緒に築き上げた名店です。 ここの一押しが、「スイスロール ノア」 今や結構あたりまえの、ロールケーキの周りにシュー生地を巻いたスタイルは、じつはこの…

絶対おすすめおとりよせスイーツ

津波であっても、波の予測は難しいんよ

昨日、日の出前から家を出て、湘南へ。もちろん波乗りをするつもりだったんだけど。 午後1時くらいには、津波がくるって警報だったから、さっさと9時頃には海からあがってました。 10時くらいからだったかな、ビーチ沿いのMacでモーニングをしてたら、けたた…