A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

津波であっても、波の予測は難しいんよ



昨日、日の出前から家を出て、湘南へ。もちろん波乗りをするつもりだったんだけど。

午後1時くらいには、津波がくるって警報だったから、さっさと9時頃には海からあがってました。

10時くらいからだったかな、ビーチ沿いのMacでモーニングをしてたら、けたたましいサイレン音とか大音量の放送とかで、すごい騒ぎになって。

昼前には東京に帰ってたから詳しい状況はわからないけど、情報によるとビーチやその周辺は、立ち入り禁止というか、避難勧告がでたらしい。


都心部は、東京マラソンの影響か、環八とか環七がすごい渋滞だったし、週末なのになんか世の中があわただしかった。



スケートの銀、宮里愛の2連勝、チリの地震津波さわぎ、東京マラソンと、この週末いろいろなことがあった。



ちょっと、話が変わるけど、「気象庁謝罪」とかいう見出しを見たけど、

なにやら、「予測過大」だった、ってあやまったらしいね。


でも、それって、あやまる必要あるの??


俺は専門家じゃないんでよくわからないけど、津波の予測って、基本的に今の技術では正確に当てるのは不可能って聞いてるよ。(ちがったらごめん)


インフルエンザワクチンが余っちゃったり、とかでも問題になったりはしたけど、基本的に国民生命にかかわるための情報って、過大に予測するのは当り前だと思うんだけどね。(実際、岩手とか1.3mくらいの津波が来たんでしょ。そんなのちょっとの違いで3mとかになるよ)

予測がものすごく難しいのに、1mの津波です、っていって、2mのがきちゃったら、それこそ大バッシングじゃすまないんじゃない。


だから、予測が過大でした、申し訳ございません。って言う必要ないと「俺」は思う。


俺らはサーファーだから、波の予測がものすごく難しいって、本当に理解できる。

ここのビーチは頭サイズの波が立ってるけど、すぐとなりのポイントは半分くらいのサイズしかない。とかって普通にあること。

波って、風の方向と強さ、うねりの方向と大きさ、沿岸と周辺の海底地形の違い、ビーチの形、とにかくいろいろな要素でぜんぜんかわっちゃう、

だから、はるか彼方遠くからくる波のうねりが、日本の沿岸でどうなる、到達したときに何メートルになるなんて予測、めちゃくちゃ難しいはず。



がんばれ気象庁

過大予測で大丈夫だ!

生命の安全はすべてに優先する! 

俺は支持するぜ(笑)


a2

昨日、日の出前から家を出て、湘南へ。もちろん波乗りをするつもりだったんだけど。
午後1時くらいには、津波がくるって警報だったから、さっさと9時頃には海からあがってました。

10時くらいからだったかな、ビーチ沿いのMacでモーニングをしてたら、けたたましいサイレン音とか大音量の放送とかで、すごい騒ぎになって。

昼前には東京に帰ってたから詳しい状況はわからないけど、情報によるとビーチやその周辺は、立ち入り禁止というか、避難勧告がでたらしい。


都心部は、東京マラソンの影響か、環八とか環七がすごい渋滞だったし、週末なのになんか世の中があわただしかった。



スケートの銀、宮里愛の2連勝、チリの地震津波さわぎ、東京マラソンと、この週末いろいろなことがあった。



ちょっと、話が変わるけど、「気象庁謝罪」とかいう見出しを見たけど、

なにやら、「予測過大」だった、ってあやまったらしいね。


でも、それって、あやまる必要あるの??


俺は専門家じゃないんでよくわからないけど、津波の予測って、基本的に今の技術では正確に当てるのは不可能って聞いてるよ。(ちがったらごめん)


インフルエンザワクチンが余っちゃったり、とかでも問題になったりはしたけど、基本的に国民生命にかかわるための情報って、過大に予測するのは当り前だと思うんだけどね。(実際、岩手とか1.3mくらいの津波が来たんでしょ。そんなのちょっとの違いで3mとかになるよ)

予測がものすごく難しいのに、1mの津波です、っていって、2mのがきちゃったら、それこそ大バッシングじゃすまないんじゃない。


だから、予測が過大でした、申し訳ございません。って言う必要ないと「俺」は思う。


俺らはサーファーだから、波の予測がものすごく難しいって、本当に理解できる。

ここのビーチは頭サイズの波が立ってるけど、すぐとなりのポイントは半分くらいのサイズしかない。とかって普通にあること。

波って、風の方向と強さ、うねりの方向と大きさ、沿岸と周辺の海底地形の違い、ビーチの形、とにかくいろいろな要素でぜんぜんかわっちゃう、
だから、はるか彼方遠くからくる波のうねりが、日本の沿岸でどうなる、到達したときに何メートルになるなんて予測、めちゃくちゃ難しいはず。



がんばれ気象庁
過大予測で大丈夫だ!
生命の安全はすべてに優先する! 

俺は支持するぜ(笑)


a2