A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラー油ブームですよ!みなさん!

ちまたでは、ラー油ブームです。 代表的なのが、 石垣島ラー油(ペンギン食堂) と 辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋) どちらも、売り切れ状態が続き、手に入りにくい状態。 この2品の共通項は、ニンニクや胡麻とかいろいろ入ってて、いわゆる、具だく…

ラー油ブームですよ!みなさん!

今日の波乗りは??

昨日夜、U4にメールした。 「明日、千葉北全滅だよね。太東はできるかなぁ?」 で、U4からの回答は。 「太東はできますよ。きます?ひさびさ一緒に入ります?」 でも、その返事しなかった。つか、ねちゃった。 とりあえず、今朝、早くに目が覚めたから、出発…

Twitterでつぶやきだしたら

最近、ダイエット中の、a2です。 今年に入り、やばいくらい太り、人生最大体重を更新してしまったので、あせってダイエットしてます。 でも、ジャンクフーズ好きの性質はそんな簡単には変えられず、昨日のお昼もちかくのフレッシュネスバーガーへ。 でも、…

Twitterでつぶやきだしたら

パティシエ安食雄二新店舗オープン

サーファー仲間である、パティシエ安食雄二シェフ。 モンサンクレールやデフェールのシェフを務めて、しばらくフリーだった。 このたび、念願の自分の店を持つことになった。 名前は、「SWEETS garden YUJI AJIKI」 場所は、横浜市都筑区北山田2−1−11 グ…

おとといの土曜日(パティシエ辻口氏と食事)

土曜日、久しぶりにモンサンクレール辻口シェフと食事をした。 場所は、広尾と西麻布にある、イタリアン料理店「アッピア」の西麻布のほう。 食べログでも高評価の有名店です。 メニューから料理を選ぶのではなく、前妻、スープ、パスタ、メインなどなど、す…

千葉の某所

千と千尋の神隠し、に出てくるトンネルです。 うそです。 プロサーファー牛越の自宅に行く途中にあるトンネルです。 車一台がギリギリ通れます。 千と千尋の神隠し、に出てくるトンネルです。 うそです。 プロサーファー牛越の自宅に行く途中にあるトンネル…

千葉の某所

冷凍餃子あなたの好みは?

冷凍餃子。 基本的にそんなに好きではないです。 やっぱり手造りには勝てません。(そりゃーあたりまえです。) が、あえて、a2的に食える冷凍餃子を選べ、と言われたら(そんなこと言われたこともないが。。。) お勧めは、味の素の冷凍餃子。 写真には、…

冷凍餃子あなたの好みは?

高松から松山へ

高松から電車に乗る。 電車にのる。。。。 電車。。うお、これ電車じゃないぞ! 上にパンタグラフがない! 停車中の音がうるさい。 まるでディーゼル音。しかもなんか匂う。オイル?ガソリン? 走り出したら、ブロロローん!って、やっぱ電車じゃないぞ。 あ…

高松から松山へ

羽田

天気はいいけど 暑いねー 天気はいいけど 暑いねー

羽田

波伝説のWaveAlarm

サーフィンしてる人ならだいたい知ってると思うけど。 携帯サイトに波情報とかを提供してくれる、波伝説ってサイトがある。 そこに、WaveAlarm機能っていうのがあって、 それって、自分の気になるサーフポイントに自分の好みのサイズとか質とかの波がくると…

波伝説のWaveAlarm

あやまんジャパン

ことしブレイクする芸人(素人)。まちがいなし。 いや、芸人か??なんなんだあいつらは。 女のくせに下ネタは下品だ、って言う人もいるだろうな。 ゴールデンとかではそのまんまのネタは出せないだろうなぁ。 あやまんじゃぱん 最強素人集団。究極の宴会芸…

おいしいケーキがたくさん

習志野にある超人気店「ル パティシエ ヨコヤマ」。 横山シェフは、テレビチャンピオンでケーキ職人選手権でなんと3連覇した方です。 毎朝、オープン前に行列ができる店。 たくさんのケーキをいただいてきました。 写真はないですが、ここの一番人気は「岩…

成城アルプス

今日、お客様でもある、成城の洋菓子店、成城アルプスに行ってきた。 太田シェフが打ち合わせが長引いている間、少し店内で待っていたのだが、とにかくひっきりなしにお客様が入ってくる。 平日の14時くらいなのに、店内は10人以上の人が持ち帰りのケーキ…

成城アルプス

AKBとかSKEとかさー

もうついてけない。(最初からついてってないけど) AKBは、たしか「アキバ(秋葉原)」からとったんでしょ。(なんでアキバからなのかは知らんけど。) で、こんどは、SKEだって!? SKEってなんじゃい?って調べてみたら、名古屋市の栄からとったとか!?…

サーファーの皆様

みなさんは、なんでサーフィンしてるの? いつからしてるの? これからもするの? 何がたのしいの? 答えはそれぞれ違うのかな? それとも、結構同じかな? 最近、フジテレビグループが面白いサイトを作ってます。 その名も「Enjoy!SPORT(エンジョイ すぽ…

仁義なき牛丼戦争

吉野家が苦戦してるらしい。 松屋とかすき屋にやられてるらしい。 今日から、吉野家は、並盛270円にしてるけど、松屋もすき屋も250円にしてる。 松屋もすき屋も、豪州産の牛肉らしいけど、吉野家はいまだにアメリカ産にこだわってるらしい。 (値引きしても…

仁義なき牛丼戦争

今日のおやつ

今日は、春日部にある名店、スーパーパティシエ横田秀夫氏のお店「オークウッド」に行ってきました。 で、おみやげは、ここのおとりよせナンバーワンの「チョコマサ」(写真左) このまま食べてもおいしいし、レンジでちょっと温めると中のチョコチップが少…

今日のおやつ

A2 SURF鴨川例会終了

昨日、鴨川例会が終わりました。 午後東京にもどってきて、夜は気を失うように爆睡してしまい、今朝も起きるのがつらかったです。 とにかく、毎年だけど、飲むわ騒ぐわ、ほんとうに楽しいメンツです。 土曜日は波に恵まれて、久しぶりに波乗りを満喫したし、…

桜満開

去年は、4月8日に、桜満開のブログを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/a2surf/20090408 今年はちょっと早いですねぇ。 相変わらず、出勤途中のこの風景、毎年、この時期が楽しみです。 a2 去年は、4月8日に、桜満開のブログを書きました。 http://d.hat…

桜満開