A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

ラー油ブームですよ!みなさん!



ちまたでは、ラー油ブームです。




代表的なのが、



石垣島ラー油(ペンギン食堂)





辛そうで辛くない少し辛いラー油桃屋




どちらも、売り切れ状態が続き、手に入りにくい状態。




この2品の共通項は、ニンニクや胡麻とかいろいろ入ってて、いわゆる、具だくさん。




それと、辛そうで、そんな辛くない(笑)




昨日、サーファー仲間のJunくんとAsamiちゃん(新婚さん)といつもの海で会いました。




別に会う約束してなかったのに、a2さんこれおみやげです。と。



おー、石垣島ラー油ではないですかい! ちょーラッキー、ほしかった、これ。たべたかった、これ。



彼らは、先日4月25日に開催されたトライアスロンに出場してきたんだって、いやーーーすごすぎる。



このゴールデンウィーク中に、a2は餃子つくります。  いや、まじうまいんですって。「A2餃子」。



ちなみに、肉汁が染み出るように、ブタの背油を加えます。a2

ちなみに、キャベツを大きめに刻んで、歯ごたえを加えます。a2

ちなみに、刻んだだけだと水分がですぎるので、塩をまぶして水気を抜きます。a2

ちなみに、皮は厚めを選びます。a2

ちなみに、ネギ水も加えます。a2

ちなみに、蒸し焼きにしたあと、サラダ油を結構かけて、かなりカリッとさせます。a2

ちなみに、じつは、ニンニクをいれません。a2

ちなみに、しょうがはすりおろすのではなく、包丁で死ぬほどたたいて入れます。a2


ちなにに、今回は、石垣島ラー油をたっぶりでたべます!!!!たのしみ!!!a2


以上


ちまたでは、ラー油ブームです。




代表的なのが、



石垣島ラー油(ペンギン食堂)





辛そうで辛くない少し辛いラー油桃屋




どちらも、売り切れ状態が続き、手に入りにくい状態。




この2品の共通項は、ニンニクや胡麻とかいろいろ入ってて、いわゆる、具だくさん。




それと、辛そうで、そんな辛くない(笑)




昨日、サーファー仲間のJunくんとAsamiちゃん(新婚さん)といつもの海で会いました。




別に会う約束してなかったのに、a2さんこれおみやげです。と。



おー、石垣島ラー油ではないですかい! ちょーラッキー、ほしかった、これ。たべたかった、これ。



彼らは、先日4月25日に開催されたトライアスロンに出場してきたんだって、いやーーーすごすぎる。



このゴールデンウィーク中に、a2は餃子つくります。  いや、まじうまいんですって。「A2餃子」。



ちなみに、肉汁が染み出るように、ブタの背油を加えます。a2
ちなみに、キャベツを大きめに刻んで、歯ごたえを加えます。a2
ちなみに、刻んだだけだと水分がですぎるので、塩をまぶして水気を抜きます。a2
ちなみに、皮は厚めを選びます。a2
ちなみに、ネギ水も加えます。a2
ちなみに、蒸し焼きにしたあと、サラダ油を結構かけて、かなりカリッとさせます。a2
ちなみに、じつは、ニンニクをいれません。a2
ちなみに、しょうがはすりおろすのではなく、包丁で死ぬほどたたいて入れます。a2


ちなにに、今回は、石垣島ラー油をたっぶりでたべます!!!!たのしみ!!!a2


以上