A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

吉兆東京本店



昨夜は、吉兆東京本店で食事をしました。

吉兆の東京本店に行くのは今回が初めてでした。

知り合いの人の誕生日に呼ばれていったのですが、なんと3年前に予約したそうです。

基本的に貸し切りはできないそうですが、昨日は貸し切りでした。

世の中にはすごい人がいるものです。


f:id:a2surf:20100303163705j:image

まずは、お出ましのモエシャンドン。ななな、なんてサイズ!

通常販売されているシャンパンは750mlですよね。

いわゆるマグナムボトルは1500mlで倍のサイズ。

この写真のは、さらにその4倍の6000ml(6L)のシャンパンです。

マグナムボトルは知ってたけど、このサイズは初めて見ました。

一緒に写ってるのは、普通のジンジャエールのビン。


↓お料理は出てきた順番にすべて写真を撮りました。

恐れ多くも自分で勝手に★を付けて評価させていただきます。

基準は、★5つが、最高にうまい、もう一皿食べたい!

    ★4つが、うまい。素材だけでなく味付けもいい。

    ★3つが、普通(基本的にうまい、けど、素材がいいから当たり前じゃん。って品)

    ★2つが、期待したほどではない、

f:id:a2surf:20100303180147j:image

お向:白魚、小柱、紅梅おろし

★★★★

f:id:a2surf:20100303183757j:image

椀盛り替わり:フカヒレ、すっぽん茶碗蒸し

f:id:a2surf:20100303184114j:image

レンゲですくうと中から大きなフカヒレがいくつもでてきました。

生姜の香りがしてさっぱりといくらでも食べられそうな味付け。

すべての料理で自分的にはこれが一番のお気に入りだったので写真2枚掲載です。

★★★★★

f:id:a2surf:20100303184647j:image

造り:ヒラメ、まぐろ、烏賊、あしらい

★★★

f:id:a2surf:20100303190058j:image

箸休め:蓮胡麻豆腐、山葵、つくし

★★★★

f:id:a2surf:20100303190519j:image

朱糸目盆八寸 金蛤 雪洞: あわび、蓮が島、巻海老、お多福豆、合鴨ロース

菜種辛子味噌漬け、エシャロット、鯛子煮氷

★★★

f:id:a2surf:20100303192113j:image

焼物:春鱒ぼんぼり焼き

★★★

f:id:a2surf:20100303192955j:image

多喜合わせ:汲み上げ湯葉、くわい丸

★★★

f:id:a2surf:20100303194112j:image

強い肴:近江牛焼き肉、小玉葱、万願寺唐辛子

★★★

f:id:a2surf:20100303195635j:image

御飯 香の物:春菜寿司(巻海老、焼穴子、厚焼玉子、わらび)、御赤飯

★★

f:id:a2surf:20100303200827j:image

果物:三色ゼリー(メロン、いちご、せとか)

このゼリー今までの人生の中で一番おいしいゼリーかも

★★★★★

f:id:a2surf:20100303201742j:image

菓子:あずき 抹茶アイス

この抹茶アイスとあずきもヤバかった。

★★★★★

f:id:a2surf:20100303185032j:image

飲み物は、持ち込み品。

カリフォルニアはナパバレーの名品「オーパスワン」2006年もの

宴会の終わりには、空き瓶が30本くらい転がってました。

このワインおいくらくらいするのかは、ヤフオク楽天あたりで調べてください。

★★★★

あと10年くらい寝かせたら、絶対★5つでしょ。20016年に飲みたい。



他にもびっくりのことが、いくつかあったのですが、ブログに出すのはやめときます。

a2に会った時直接お聞きください。



まー、とにかく一生に一度っきりの経験でした。間違いなく。

昨夜は、吉兆東京本店で食事をしました。
吉兆の東京本店に行くのは今回が初めてでした。

知り合いの人の誕生日に呼ばれていったのですが、なんと3年前に予約したそうです。
基本的に貸し切りはできないそうですが、昨日は貸し切りでした。
世の中にはすごい人がいるものです。



まずは、お出ましのモエシャンドン。ななな、なんてサイズ!
通常販売されているシャンパンは750mlですよね。
いわゆるマグナムボトルは1500mlで倍のサイズ。
この写真のは、さらにその4倍の6000ml(6L)のシャンパンです。
マグナムボトルは知ってたけど、このサイズは初めて見ました。
一緒に写ってるのは、普通のジンジャエールのビン。


↓お料理は出てきた順番にすべて写真を撮りました。

恐れ多くも自分で勝手に★を付けて評価させていただきます。
基準は、★5つが、最高にうまい、もう一皿食べたい!
    ★4つが、うまい。素材だけでなく味付けもいい。
    ★3つが、普通(基本的にうまい、けど、素材がいいから当たり前じゃん。って品)
    ★2つが、期待したほどではない、


お向:白魚、小柱、紅梅おろし
★★★★


椀盛り替わり:フカヒレ、すっぽん茶碗蒸し


レンゲですくうと中から大きなフカヒレがいくつもでてきました。
生姜の香りがしてさっぱりといくらでも食べられそうな味付け。
すべての料理で自分的にはこれが一番のお気に入りだったので写真2枚掲載です。
★★★★★


造り:ヒラメ、まぐろ、烏賊、あしらい
★★★


箸休め:蓮胡麻豆腐、山葵、つくし
★★★★


朱糸目盆八寸 金蛤 雪洞: あわび、蓮が島、巻海老、お多福豆、合鴨ロース
菜種辛子味噌漬け、エシャロット、鯛子煮氷
★★★


焼物:春鱒ぼんぼり焼き
★★★


多喜合わせ:汲み上げ湯葉、くわい丸
★★★


強い肴:近江牛焼き肉、小玉葱、万願寺唐辛子
★★★


御飯 香の物:春菜寿司(巻海老、焼穴子、厚焼玉子、わらび)、御赤飯
★★


果物:三色ゼリー(メロン、いちご、せとか)

このゼリー今までの人生の中で一番おいしいゼリーかも
★★★★★


菓子:あずき 抹茶アイス

この抹茶アイスとあずきもヤバかった。
★★★★★


飲み物は、持ち込み品。
カリフォルニアはナパバレーの名品「オーパスワン」2006年もの
宴会の終わりには、空き瓶が30本くらい転がってました。
このワインおいくらくらいするのかは、ヤフオク楽天あたりで調べてください。
★★★★
あと10年くらい寝かせたら、絶対★5つでしょ。20016年に飲みたい。



他にもびっくりのことが、いくつかあったのですが、ブログに出すのはやめときます。
a2に会った時直接お聞きください。



まー、とにかく一生に一度っきりの経験でした。間違いなく。