A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

身延山 久遠寺



以前から、パティシエの○○さんをはじめ、何人かから、「身延山に行ってみるといいよ。」と言われてました。


行くといいよ、という人たちの理由は、かなりのパワースポットとのことなのです。


「元気になる」とか「パワーを感じる」とか言う人が多いとのこと。


確かにネットでしらべてみてもパワースポットらしい。。。。


で突然ですが、昨日行ってみました。




場所は、山梨県北巨摩郡身延町、中央道の双葉JCから中部横断道路を終点までいって、あとは一般道ですが、思ったより遠かったです。



身延山久遠寺は、日蓮宗の総本山です。私は日蓮宗の信者ではないのですが、人に聞くとそんなの関係ないよ。ということなので、あまり深く考えずに行ってみました。


f:id:a2surf:20100304110717j:image

いきなり、278段もある石段。

一応話には聞いてたけど、かなりきつかった。一段一段が普通の階段よりかなり高い。

「お前がここに来るだけの根性があるか試してみよう」と言われている気がした。


f:id:a2surf:20100304111715j:image

階段を登りきると、空気が一変。明らかに下界と違う空気がそこにはあった。

左には五重ノ塔がそびえたち、正面には本堂が見える。清らかな雰囲気がただよう。

f:id:a2surf:20031202141538j:image

(本堂の写真は身延山HPから)


総合受付でお札を書いてもらっている間に、本堂の中に入ってみた。


本堂の中は、すごいエネルギーがある、という人が多いのですが、私には、ちょっと強すぎるというかちょっと中に入るのに躊躇してしまった。

中に入って、お参りはしましたが、龍に睨まれているので、落ち着かなかった(汗)#天井に巨大な龍がいて、こちらを睨むんでいたので。


今回は、時間がなく、本堂にお参りしただけで帰ってきちゃったけど、次回はじっくり半日くらい時間をかけて、山全体を歩き回ってみたいと思った。



f:id:a2surf:20100304120419j:image

以前から、パティシエの○○さんをはじめ、何人かから、「身延山に行ってみるといいよ。」と言われてました。


行くといいよ、という人たちの理由は、かなりのパワースポットとのことなのです。


「元気になる」とか「パワーを感じる」とか言う人が多いとのこと。


確かにネットでしらべてみてもパワースポットらしい。。。。


で突然ですが、昨日行ってみました。




場所は、山梨県北巨摩郡身延町、中央道の双葉JCから中部横断道路を終点までいって、あとは一般道ですが、思ったより遠かったです。



身延山久遠寺は、日蓮宗の総本山です。私は日蓮宗の信者ではないのですが、人に聞くとそんなの関係ないよ。ということなので、あまり深く考えずに行ってみました。


いきなり、278段もある石段。
一応話には聞いてたけど、かなりきつかった。一段一段が普通の階段よりかなり高い。
「お前がここに来るだけの根性があるか試してみよう」と言われている気がした。



階段を登りきると、空気が一変。明らかに下界と違う空気がそこにはあった。

左には五重ノ塔がそびえたち、正面には本堂が見える。清らかな雰囲気がただよう。

(本堂の写真は身延山HPから)


総合受付でお札を書いてもらっている間に、本堂の中に入ってみた。


本堂の中は、すごいエネルギーがある、という人が多いのですが、私には、ちょっと強すぎるというかちょっと中に入るのに躊躇してしまった。
中に入って、お参りはしましたが、龍に睨まれているので、落ち着かなかった(汗)#天井に巨大な龍がいて、こちらを睨むんでいたので。


今回は、時間がなく、本堂にお参りしただけで帰ってきちゃったけど、次回はじっくり半日くらい時間をかけて、山全体を歩き回ってみたいと思った。