A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

サーフィン三昧



いつもそうだけど、この週末も波乗り三昧。今週末は波がよくって、久しぶりにすごく満足。

土曜日、4時に起きて、kgkg、Handz、と一緒に千葉のいつもの場所へ。

U4にも一応メール。あとでそっち行きます先に入っててくれ。とのこと。

先に海に入ってた俺たちを、堤防の上から確認するU4、大きくこちらに手を振ってる。

日本を代表するトッププロサーファーがド素人の俺たちに手を振っている。よく考えるとなんか不思議だが、そんなU4の人に接する態度がみんなから好かれる部分なんだ。

波待ちしてる時も、そこにいる仲間のサーファー一人ひとりに声をかけてる。(えらいなぁーU4)

「a2さん(本当は違う呼び方)俺のこの板、エポキシ(の板)なんだけど、乗ってみません?」とU4。

そーいえば、前にエポキシいいっすよー、と言っていた。

海の上で、お互いの板を交換。めちゃめちゃ薄い!めちゃめちゃ軽い!なんだこら。

とりあえず2,3本乗って、返そうと思ったら、その前に、U4は陸に上がってしまった。

あれーー!と思って、岸近くまで乗っていって、「この板どーすんのー??」という手振り身振りをしたら、U4も「そのまま乗っててくださーい!」と言っているであろう?!手振り身振りをしている。ならいいか。

とりあえず、そのまま乗り続けた。それにしても、超極薄の板だけど、乗ってみるとなぜか浮力を感じる。。。言われてたとおりの板だった。

この日は、HANDZも調子よさそうだったし、kgkgもはじめてピークから3回くらいきれいにテイクオフして、ちょっと横に滑ってた。はじめて4ヶ月としてはすばらしい上達。U4のアドバイスが効いてるのかなー?

3時間弱くらい波乗りを楽しんで、上がった。

帰る前に太東のガストでランチを食べて、帰路についた。



今日(17日)は、朝一で予定があったので、千葉に着くのが9時くらいになるとHANDZに言ってあった。HANDZも「じゃー俺も遅くに出るよー」とのこと。

用事を済ませて、千葉に向かおうとしてたら、約3週間の海外旅行から帰ってきたばかりのZABUからA2のメーリングリストにメールが入る「今から千葉に行きますが、誰かいきませんかーー」とのこと、すぐに俺とHANDZが行くので合流しましょう、と返事をする。

いつものショップで待ち合わせ、すぐに着替えて、海に入る。

昨日よりだいぶ人が多い。でも、波のサイズは十分あり、楽しめた。

ZABUはこのポイントは前から入りたいと思っていたらしく、うれしそうだった。

帰りは、TheSUN'sの隣のレストランで、俺はいつものイレギュラーバーガー、ZABUは鳥のにんにく焼き丼?、HANDZはぺペロンチーノを食べた。

帰りの時間がいつもより少しおそかったけど、それでも、午後2時なのにすでに東金有料とその先の千葉東JCで渋滞してた。

これから、夏にかけては、千葉から東京に帰るのに、お昼までには出発したほうがよさそうだ。

それにしても、今週末も波乗り三昧だった。

(a2)

写真:上はa2、持ってる板はU4のエポキシ(撮影kgkg)

   下は波待ち中のU4(撮影者a2)