A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

お盆は水に入るな。の言い伝え



今は亡き祖母がよく言っていた。

「お盆の時期は海、川、プールとかに入るんじゃないよ。」


「霊に足を引っ張られるからね。」


この時期になると、今でもこの言葉が耳から離れない。


サーファーである、私には、なんか、おいしいデザートを目の前に「食べちゃだめ!」と言われている心境だ。


どーーしよーー、今年。(こうみえても、意外とそーいうのを気にする性格)


で、「お盆」って正確にいつからいつまでなの??と調べてみると。

Hatenaから

「お盆は7月13日から16日の4日間ですが旧盆は8月13日から16日に行われます。ただし地域によっては15日に送るところもあります。 東京などは7月盆ですが、関西やその他の地域ですと旧盆で行われています。昔は陰暦の7月に行われていましたが、暦が太陽暦になった今日では7月が新盆で、8月が旧盆という慣習で地方によりそれぞれお盆の月が異なっています。」


。。。ん??、で、つまり、7月なの?8月なの??

8月13日〜16日の4日間波乗りはするな、ってことかぁ??


どーーしよぉーー。。。。


こんなことで本気に悩んでる、a2でした。

今は亡き祖母がよく言っていた。

「お盆の時期は海、川、プールとかに入るんじゃないよ。」


「霊に足を引っ張られるからね。」


この時期になると、今でもこの言葉が耳から離れない。


サーファーである、私には、なんか、おいしいデザートを目の前に「食べちゃだめ!」と言われている心境だ。


どーーしよーー、今年。(こうみえても、意外とそーいうのを気にする性格)


で、「お盆」って正確にいつからいつまでなの??と調べてみると。

Hatenaから
「お盆は7月13日から16日の4日間ですが旧盆は8月13日から16日に行われます。ただし地域によっては15日に送るところもあります。 東京などは7月盆ですが、関西やその他の地域ですと旧盆で行われています。昔は陰暦の7月に行われていましたが、暦が太陽暦になった今日では7月が新盆で、8月が旧盆という慣習で地方によりそれぞれお盆の月が異なっています。」


。。。ん??、で、つまり、7月なの?8月なの??

8月13日〜16日の4日間波乗りはするな、ってことかぁ??


どーーしよぉーー。。。。


こんなことで本気に悩んでる、a2でした。