A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

日曜日、ひさびさに海に行った。海に入ったのが6時過ぎ、結構人がいてびっくり。最近、千葉北はいい波が来てるからねー。

天気がよくて、波もたまにセットで肩以上のがきたりで結構楽しめた。


今回は、前回のブログでも紹介した、ウッシーの板を試した。

でも、俺にはちょっと合わないかも。。。。。(ごめんうっしー)

ちなみに、俺が板を選ぶ基準というか、何が合う合わない、の基準かって言うと、


ずばり、「テイクオフ」の時の感触。波の大小やサイズにかかわらず、自分のリズム(?)でテイクオフができるかできないか、これが、板を決めるのに90%以上重要視する。


相撲とかでは「立会いがすべて」ってよく言うじゃないですか。たとえば、ゴルフクラブとかだと「アドレス」した時の感触。


俺は、波乗りは「テイクオフの部分」がものすごく重要視する(もちろん人によって違うかもしれないけど。あくまで個人の意見です。)


俺の言うテイクオフの部分って、波が来て→パドルして→すべり出して→両手を付いて→両足を板に付いて→滑り出す瞬間。ここまで。ほんの数秒間の時間です。


この動作(リズム)が自分のリズムでできるかどうか。これが板によってずいぶん違う。


もちろん、ロッカーや浮力が大きく影響するけど、ただ単にきついとだめなのか、ゆるければいいのか、って問題ではなく、とにかく、自分のスタイルにあった、全体的なバランス。。。。。(んー、言葉では難しい。。)


不思議なことに、同じサイズ、同じロッカーの板でも、なぜかこのテイクオフの感触が微妙に違ったりするんだよね。


なかなか、自分の好みの板って、お目にかかることができない。(だから何本も所有しちゃう。。)


先月、試乗した、エポキシのChilliの板が、結構いい感じで、テイクオフの感触もばっちりだった。それをオーダーしたので、3ヶ月後が楽しみ。

あーー、また、板が増えちゃう。。。。



#今日午後、志田下で、頭の◇がついてた。