A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

島とうがらし

a2surf2008-11-20




沖縄から帰りました。

なにやら、ここ数日、千葉ではチョーいい波が立っていたとうわさを聞き、何とか今週末もいい波が残りますように、とお祈りしている日々です。


沖縄も東京ほどではないにしても、結構寒かったです。曇っていたのもあるけど、昼間でも半そでだと鳥肌もんでした。

写真は、沖縄の唐辛子(島とうがらし)を泡盛につけた、コーレーグースゥ、というソース??

沖縄風タバスコといった感じだろうか。


沖縄の人は、沖縄そばや味噌汁にかけたり、わさびの代わりに、醤油にたらして刺身を食べるという使い方をする人もいます。


かなり、辛いので、使うときは注意してください。