A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

なぜ今日はくしゃみ、鼻水がすくないか



昨日までは、会社からちょっと外に出ただけで、くしゃみ連発、鼻水ずるずる、目はかゆいの状態だったのに

今日はそうでもない、外は風がびゅんびゅんなのに。

うちの社員で花粉症が激しい人に聞いても、今日は楽ですね、なんて言ってる。


なんでぇ〜??


間違ってるかもしれないけど、いろいろ考えてみた、おれの考え。

今日は、南風が吹いてる。関東あたりでいえば、太平洋側から風が吹いてるってこと。

北風だったら、中国からの黄砂も来るし、内陸部を通過してくるから、花粉が多いことは想像できるけど、南風なら黄砂はないし、花粉も少ないんじゃないかな、って勝手に思った。


でもって、東京都の花粉情報をネットで調べてみた、1時間毎に東京都の地図上に花粉の飛んでいる状態が色分けされて表示されている。


これを見て気がついた


やっぱり、海から来てる風が神奈川を通過して東京にくるとき、特に神奈川と東京の東側は、帯のように花粉が少ない帯域ができてる。

東京や神奈川でも西側は花粉が多いみたい。それは、海から風が吹いてくるときに、神奈川の山の中と多摩の山の中を通るから、だと思う。


んーーーー、それで今日は花があんまりむずむずしないのねぇ〜

ためになったねぇ〜

ためになったよぉ〜

(a2)

昨日までは、会社からちょっと外に出ただけで、くしゃみ連発、鼻水ずるずる、目はかゆいの状態だったのに
今日はそうでもない、外は風がびゅんびゅんなのに。

うちの社員で花粉症が激しい人に聞いても、今日は楽ですね、なんて言ってる。


なんでぇ〜??


間違ってるかもしれないけど、いろいろ考えてみた、おれの考え。

今日は、南風が吹いてる。関東あたりでいえば、太平洋側から風が吹いてるってこと。

北風だったら、中国からの黄砂も来るし、内陸部を通過してくるから、花粉が多いことは想像できるけど、南風なら黄砂はないし、花粉も少ないんじゃないかな、って勝手に思った。


でもって、東京都の花粉情報をネットで調べてみた、1時間毎に東京都の地図上に花粉の飛んでいる状態が色分けされて表示されている。


これを見て気がついた


やっぱり、海から来てる風が神奈川を通過して東京にくるとき、特に神奈川と東京の東側は、帯のように花粉が少ない帯域ができてる。
東京や神奈川でも西側は花粉が多いみたい。それは、海から風が吹いてくるときに、神奈川の山の中と多摩の山の中を通るから、だと思う。


んーーーー、それで今日は花があんまりむずむずしないのねぇ〜

ためになったねぇ〜
ためになったよぉ〜

(a2)