A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

腰痛とエチゼンクラゲとマジックボード



はい、また、腰痛です。

わたくしa2の腰が悲鳴をあげてます。


先週木曜日くらいから、どうも、おかしいぞ、なんか重い感じ。。。これは用心しなくては。

って感じだった。(腰痛持ちの方、この気持ちわかりますよね!)


土曜日、波乗りに行った。サイズ、カタチともよかった、セットで頭くらいのいい波がたまにきてたし。


でもやっぱりだめ、日曜日には、腰が。アイタタタタ。。。で、お爺さん状態(なさけない)



寒くなってくると、どうも、腰の状態がよくない、毎年こんな感じ。いかんね。


また、整体に行かないとかな。。。。




話変わって。



最近、千葉九十九里周辺でも、あの「エチゼンクラゲ」がたくさん浜に打ち上げられてる


写真がないのが残念だけど、なんかうす茶色のゼリー状の物体がビーチのいたるところに打ち上げられてて、きもい!


触角には、たしか、毒があるとか。。。。みなさん決して踏んだり触ったりしないようにね。



またまた、話が変わって。


最近、ウッシーから彼のサーフボードを借りて波乗りしてる。

板の写真は↓これ、ウッシーが持ってる板

http://blogs.yahoo.co.jp/ushikoshi2006/55708464.html

とかこれ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/ushikoshi2006/55704409.html

(どちらもU4ブログより)

この板、ウッシーが現役最後の試合で乗ってた板。U4ロッカー(モデル)で、一般には販売されていないやつ。

ハワイの超有名シェーパー Wade Tokoro氏が削った板。

ここ数年、ウッシーは彼の削った板がお気に入りで、ずっと使ってる。


で、これを借りて乗ったら

やぱい!の。テイクオフが自分のタイミングとドンピシャ、乗るとドライブが効いて、スピードがあって、回転性がよくって。


いやいや、サーファーなら、「そんな板あるかよ〜(笑)」って思うかもしれないけど。ほんとなの。


波乗りがうまくなってしまったのか、と錯覚してしまうくらい。(はい、錯覚です)


スキー、で言えば、新雪のパウダースノーでスキーやると、なんか自分がうまくなった錯覚をしてしまうくらい、すいすい滑れるでしょ。そんな経験した人いないですか?


ゴルフのドライバーでいえば、なぜか、まっすぐ飛んで、曲がらないで、飛距離が出ちゃう。みたいな。



ほんとに、ほんとに、すごいの。もちろん、人それぞれのライディングスタイルに合う合わないはあるけど。少なくとも俺はこんなに自分に合った、乗りやすい、サーフボード今までは出会ったかなぁー、記憶にない。


これは、いわゆる、俗に言う。「マジックボード!?!?」


あまりにも感動しちゃって、昨日も今も、この板に乗って楽しく波乗りしてる夢を見ちゃった(爆笑)


実は、内緒だけど、今、ウッシーに拝み倒して、なんとか譲ってもらおうと交渉中(たぶん無理)


さっき、電話でウッシーとこの板について、熱く語っちゃって。。

a2「あの板さー、あそこが○▼■*@で、ここが■#○#になってて、6'1の長さが5'10くらいに感じるし、

テイクオフが早いのに、回転性がよくって、ドライブが効いて、当て込みたいところに、自然と板が向いて、

当て込んだ後の返りが早くって、でも自然に○○で。。。。。」などなどな、しゃべりまくったら



ウッシが「さすがだねぇ、あの板の良さがそんな風に分かるなんて、それ相当なもんだよ。

俺の板って、ほら俺の乗り方もあるし、それなりにクセっていうか、好みっていうか、プロが大会で使う板だし、そもそも、それを乗って、乗りやすい!なんて言えるのは、結構すごいよ。確かにこの間、この板乗ってるa2さんのライディング見たら、今までとスピードとマニューバが違ってたから、合ってるのかな、とは見てたけどさぁ。」


おっと、ひさしぶりに、ほめられたかな、笑(なわけない)



まー確かに、今でこそ、オヤジとなった私、10代20代の頃のようには、がんがん波乗りできません。

体力も技術も根気も、年齢が倍になったら、こっちは半分になっちゃった。

毎週海に行っても、20年前のようにはもう納得できる波乗りができないし。もちろんそれはわかってて続けてるけど。

たまに歯がゆいけど、それは、しかたない。だってどうしようもないもん、認めざるおえない。



でも、今までに、ざっと数えて70本以上のショートボードに乗ってきた経験からくる、というか感覚的なものは、意外と衰えてなくって。

自分に合う板、合わない板はすぐにわかる。

もしかしたら、若さとパワーで押し切ってた時なんて、今みたいに、厚みとかロッカーがゆるいきついなんて、あんまり関係なかった。

体力が衰えたからこそ、板の性能に依存する部分が大きいのかな、敏感なのかな。


パドルしただけで、30%くらいわかる。

テイクオフして、さらに40%わかる。

1回ライディングして、残りの30%がわかる。

そんな感じ。


えっと、話のオチが、今日もないです。すまん。


もし、この板ゲットできたら、またブログで報告します。

はい、また、腰痛です。

わたくしa2の腰が悲鳴をあげてます。


先週木曜日くらいから、どうも、おかしいぞ、なんか重い感じ。。。これは用心しなくては。
って感じだった。(腰痛持ちの方、この気持ちわかりますよね!)


土曜日、波乗りに行った。サイズ、カタチともよかった、セットで頭くらいのいい波がたまにきてたし。


でもやっぱりだめ、日曜日には、腰が。アイタタタタ。。。で、お爺さん状態(なさけない)



寒くなってくると、どうも、腰の状態がよくない、毎年こんな感じ。いかんね。


また、整体に行かないとかな。。。。




話変わって。



最近、千葉九十九里周辺でも、あの「エチゼンクラゲ」がたくさん浜に打ち上げられてる


写真がないのが残念だけど、なんかうす茶色のゼリー状の物体がビーチのいたるところに打ち上げられてて、きもい!


触角には、たしか、毒があるとか。。。。みなさん決して踏んだり触ったりしないようにね。



またまた、話が変わって。


最近、ウッシーから彼のサーフボードを借りて波乗りしてる。

板の写真は↓これ、ウッシーが持ってる板
http://blogs.yahoo.co.jp/ushikoshi2006/55708464.html
とかこれ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ushikoshi2006/55704409.html
(どちらもU4ブログより)

この板、ウッシーが現役最後の試合で乗ってた板。U4ロッカー(モデル)で、一般には販売されていないやつ。
ハワイの超有名シェーパー Wade Tokoro氏が削った板。
ここ数年、ウッシーは彼の削った板がお気に入りで、ずっと使ってる。


で、これを借りて乗ったら

やぱい!の。テイクオフが自分のタイミングとドンピシャ、乗るとドライブが効いて、スピードがあって、回転性がよくって。


いやいや、サーファーなら、「そんな板あるかよ〜(笑)」って思うかもしれないけど。ほんとなの。


波乗りがうまくなってしまったのか、と錯覚してしまうくらい。(はい、錯覚です)


スキー、で言えば、新雪のパウダースノーでスキーやると、なんか自分がうまくなった錯覚をしてしまうくらい、すいすい滑れるでしょ。そんな経験した人いないですか?


ゴルフのドライバーでいえば、なぜか、まっすぐ飛んで、曲がらないで、飛距離が出ちゃう。みたいな。



ほんとに、ほんとに、すごいの。もちろん、人それぞれのライディングスタイルに合う合わないはあるけど。少なくとも俺はこんなに自分に合った、乗りやすい、サーフボード今までは出会ったかなぁー、記憶にない。


これは、いわゆる、俗に言う。「マジックボード!?!?」


あまりにも感動しちゃって、昨日も今も、この板に乗って楽しく波乗りしてる夢を見ちゃった(爆笑)


実は、内緒だけど、今、ウッシーに拝み倒して、なんとか譲ってもらおうと交渉中(たぶん無理)


さっき、電話でウッシーとこの板について、熱く語っちゃって。。

a2「あの板さー、あそこが○▼■*@で、ここが■#○#になってて、6'1の長さが5'10くらいに感じるし、
テイクオフが早いのに、回転性がよくって、ドライブが効いて、当て込みたいところに、自然と板が向いて、
当て込んだ後の返りが早くって、でも自然に○○で。。。。。」などなどな、しゃべりまくったら



ウッシが「さすがだねぇ、あの板の良さがそんな風に分かるなんて、それ相当なもんだよ。
俺の板って、ほら俺の乗り方もあるし、それなりにクセっていうか、好みっていうか、プロが大会で使う板だし、そもそも、それを乗って、乗りやすい!なんて言えるのは、結構すごいよ。確かにこの間、この板乗ってるa2さんのライディング見たら、今までとスピードとマニューバが違ってたから、合ってるのかな、とは見てたけどさぁ。」


おっと、ひさしぶりに、ほめられたかな、笑(なわけない)



まー確かに、今でこそ、オヤジとなった私、10代20代の頃のようには、がんがん波乗りできません。
体力も技術も根気も、年齢が倍になったら、こっちは半分になっちゃった。

毎週海に行っても、20年前のようにはもう納得できる波乗りができないし。もちろんそれはわかってて続けてるけど。
たまに歯がゆいけど、それは、しかたない。だってどうしようもないもん、認めざるおえない。



でも、今までに、ざっと数えて70本以上のショートボードに乗ってきた経験からくる、というか感覚的なものは、意外と衰えてなくって。
自分に合う板、合わない板はすぐにわかる。

もしかしたら、若さとパワーで押し切ってた時なんて、今みたいに、厚みとかロッカーがゆるいきついなんて、あんまり関係なかった。

体力が衰えたからこそ、板の性能に依存する部分が大きいのかな、敏感なのかな。


パドルしただけで、30%くらいわかる。
テイクオフして、さらに40%わかる。
1回ライディングして、残りの30%がわかる。
そんな感じ。


えっと、話のオチが、今日もないです。すまん。


もし、この板ゲットできたら、またブログで報告します。