A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

ナポリピザ作ってみた

GWとかは普段あんまり作らない料理とかを作ったりするんだけど。


今回は、ピザを作ってみた。


なんで、ピザだったかっていうと、


ピザ大好きだし、強力粉とチーズがあったのと、あと必要なものって言ったらドライイーストとパジルの葉を買うだけだったから。


まず、強力粉300gに、ドライイースト、塩それぞれ小さじ1、それに砂糖大さじ1。
(分量はアニー流の量です)


それぞれを、ボウルに入れる。


注意することは、ドライイーストと塩は離して入れる。(これ基本ね)


あと、お風呂の温度くらいのぬるま湯200mlを入れるんだけど、ぬるま湯をかけるのはドライイーストの上からかけること(これも基本!)


よーーくコネコネします(つまり混ぜる!)10分くらいかなぁ?


ある程度混ざったら、今度は丸くして、ボウルの中に入れたまま、上からラップをかけます。


一時発酵させるんだけど、ホットカーペットとかストーブとか暖かいところに30分くらい置いときます。
このとき40度くらいはキープしておいてください。


30分くらい置くと、倍くらいに膨らむんでこれでOK。


パンとかだったら、さらに2次発酵とかさせたりするんだけど、ピザ生地にはいらないと思う。


さて、これで必要な分量(俺の場合は3等分)に分ける。



自分がピザ職人になった気になって、生地をまーーるく伸ばしてください!


ちなみに、生地を発酵させている間の30分間で、ソースを作ります。


ソースは簡単!


フライパンにオリーブオイルを適量入れて、ニンニクのみじん切りを炒める(焦がさないでね)で、
すぐに、ホールトマト(缶)をつぶしながら炒めて10分くらいグツグツ。ほんのちょっと塩とコショウをしてもいいですが、味はつけすぎないで!!

これで、ソースもできあがり!

料理はシンプルが一番おいしいんだ!(by a2)


さて、生地を伸ばして、トマトソースを載せて、モッアレラチーズをザクザクとのせて、オープンへ!


実は、このオーブンなんだけど、本当は280度くらい(のガスとか)一気に焼きたいところなんだけど、


うちのもそうだけど、家庭用の電気オーブンとかって250度くらいが限界、しかたないから、その温度で
やるしかない、時間もこれだと10分近くかかっちゃいます。


本場イタリアの薪ガマとかだとほんの数分でチーズがとろり、生地はカリっと焼けるんだよね〜。


焼きあがってから、バジルを載せてください。はい完成!


↓写真は、冷蔵庫にあった、ベーコンも使ってみましたバージョン。

玉ねぎとかピーマンとか載せたり、してもいいし、焼きあがる直前に真ん中に卵を割っても面白いよ。


ソースとチーズだけで焼いて、焼きあがってから、大量のレタスを上に載せてサラダピザもいいし。


ピザはなんの材料を使ってもおいしくできるから、やってておもしろい!



(おまけ)

↓ 餃子の皮とミートソースでラザニアも作ってみた。これも結構いけるよ。



料理はたのしいね。ストレス発散にもなるしね。


a2