A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

宮崎トリップ(シーガイア)

□調布出発宮崎、そして初めての宮崎の海

土曜日の朝、一部の人を除いてU4の店の前に集合。

空港で、残りのメンバーと合流。

定刻どおり飛行機で宮崎へ。

現地到着後、a2とkgkgがすぐにレンタカーを取りに行く。荷物用にバン1台と8人乗りのワゴンを借りる。

すぐに海へ。場所は木崎浜。宮崎の湘南、といったところだろうか。
きれいなビーチが1kmほど?つづいている。宮崎フェニックスから車で約30分くらいのところにある。

残念ながら、波はヒザ波。テイクオフして終わりというサイズ。
人はそれほど多くない。いくつもピークがあるが、ひとつのピークに3人〜10人程度。平日の湘南より少ないかもしれない。

気温は約30度。暑い。でも、水は結構冷たい。裸ではちょっと寒い、スプリングやタッパーがちょうどいい感じ。

お昼は、現地で有名な?ファミレス、Joyful(ジョイフル)で昼食。
車を運転する2人以外は、ビールで乾杯。さすが宮崎のファミレス、名物の鳥南蛮丼とかもメニューにあった。
食事後、店長とはここでお別れ、プール集合まで現地の宮崎の人たちと行動をともにすることになった。

A2のメンバーは、今回の宿泊場所、ラグゼ一ツ葉へ、コテージになっていて8人 部屋を2ルームとった。 この宿泊施設は、ウェブプールまで車で5分かからないところにある、ゴルフコースも含めた、広大なシーガーアリゾート敷地内にある。

プール開始が6時からなので、ここで体力温存するため、みんなで昼寝をする。

□いよいよプールへ

5時半、宮崎オーシャンドーム到着。
5時50分係員の説明が始まる。波の出かた、注意事項などいろいろあった。基本的に、右からレギュラー1本、左からグーフィー1本、中央から真中に割れる
レギュラーとグーフィーが1本づつ、これが1セット。合計4人分の波がでます。これがすんだら、次の4人がパドルアウトして、左、右、中央、の順ででます。これの繰り返し。サイズは最初はなれないということもあり、腰波。サイズはいつでも大きくした
り小さくしたりできます。

□さあ、波乗りスタート

係りの人の説明の途中で、宮崎組の7人が合流。宮崎組を含めて、全体をA、B、C、D組に分かれて、それぞれ4人づつで波乗りをすることになった。

1本の捨て波が入り、その次の波に乗る。
でも、やはり、海とは大違い!一見パワーがあるように見える波でも、テイクオフもできない人が続出。またテイクオフができても、そのあと、波においていかれて横にすべられない人がほとんど。

想像したより、はるかに難しい。みんなの顔からあせりの色が。。こんなはずで
は。。

とにかく「通常このタイミングで乗れる。」という感覚が崩される。一回きちんと乗れて、よしこれだ、と思ったら、次の波ではテイクオフすらでき
ない。。。波に先に行かれてします。見た目は普通でも、実際は浮力とパワーがそれほどなく、水に「ハリ」がないと
いうか「板を押しもどしてくれる力」がないというか、これがなかなか体でコントロールできない。

わかってきたころは、もう、最後のほうテイクオフの位置もちょっとでもずれたら波にもってかれてしまう。でも実際は
プールの中にも流れがあって、定位置でのテイクオフが難しい。
パドルしてテイクオフする時も、普通よりも思いっきりスピードつけて、いきおいのまますぐにテイクオフをする。
テイクオフ後も、波が押してくれないから、ほれているがいったんボトムまで降りてスピードをつけていかないと、波においていかれる。
アップダウンの時もなんか水に「ハリ」がないから難しい。

そんなこんなで時間が過ぎてしまって、たぶん、みんな「不完全燃焼」だったと思う。
(あ、ちなみに、サーフィン暦たった3ヶ月のkgkgがなんどか乗ってみんなをびっくりさせてました。完全に4cは抜かれてしまったような気がします。)

でも、途中、何人かも言ってたけど。
「○○の波の方がいいよねぇーー」「あー、明日○○はいりてぇー」

私の個人的な感想。「いい体験でした、でも、一度でいいかなぁー。高いプール代、飛行機&宿泊代をだしてまで、すぐまた行こう!とはならないかなー。みたいな。」

プール終了後、記念撮影。

その後、地元の居酒屋に行って、お疲れさん会。
地鶏のもも焼き、鳥南蛮、串焼き、その他いろいろ宮崎の名物を食べつくしました。やっぱり宮崎の鳥はうまいねぇーー

コテージに帰って、みんなが撮ったビデオ映像を見て、反省会。

12時ころにはみんな寝てました。

□翌朝

5時半に起きるぞー!!といきおいはどこえやら。
やっぱり、というか、HANDZが例のハイテンションで一番に起きてきて、それでも時間はすでに7時をまわってる。

とりあえず、ちぇっくあうと。

この日も、波情報では、「ヒザ」。どこに入っても同じなので、昨日行った、木崎浜へ行く。

ちょっとお疲れモードだったけど、昨日よりもちょっとだけ波のサイズがあったのでみんな楽しそうに海へ入る。

「やっぱり、海はいいねぇ。気持ちいい!」みんながそう感じた。
「プールは義務で波乗りさせられてる感じがあったよねー」

みんな、のんびり、最後の宮崎の海をたのしんだ。サイズがなくても楽しかった。

その後、マンゴー農園に行ったが、残念ながら出荷終了、ということでみんなでうどんを食べて空港へ。

出発までかなり早かったが、空港で時間をかけて、おもやげを選んだり、マッサージをうけてる人もいたり、おもいおもいの時間をすごした。