A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

ノンジップ?ジップあり?



ウエットはタッパーも入れると10枚くらいもってる。

でも、最近はその中でもノンジップのウエットを好んで着てる。


確かにノンジップは通常のジッパー付に比べれば脱ぎにくい。特に長時間波乗りした後とかは、力も入らないし脱ぎにくくてイライラすることもある。


でも、やっぱり俺はノンジップがいい。


去年の秋に初めてノンジップを試した、パドルは楽になったけど、寒い外での着替えに時間がかかることが嫌だったので、その後今年の5月くらいまでは、通常のジッパーありを着てた。

最近また、ノンジップに変えて、あらためてやっぱり肩への負担が少ないのっていいなぁと実感している。


脱ぐ時のつらさは一瞬だけど、波乗りは何時間もするので、やっぱり肩にできるだけテンションがかからないほうがいい。

波乗り終わったあとや次の日の肩の疲れがやっぱり違うような気がする。


メンバーのHANDZも俺のすすめでノンジップにして、楽だ、って言ってる。


欲を言えば、きりがないけど、もっと薄くってもっと軽くてもっとあったかい、新素材でもできれば、おじいさんになっても波乗りが楽しめるかもしれない、あと10年くらいの間にどこかそんなウェットを開発してくれることを期待している。



そんななか

今年の冬は、新しいドライスーツが発売されるという情報も入ってきている、2mmで完全にドライ(水が入らない)らしい。。。。これはかなり楽しみにしている。


(a2)

ウエットはタッパーも入れると10枚くらいもってる。

でも、最近はその中でもノンジップのウエットを好んで着てる。


確かにノンジップは通常のジッパー付に比べれば脱ぎにくい。特に長時間波乗りした後とかは、力も入らないし脱ぎにくくてイライラすることもある。


でも、やっぱり俺はノンジップがいい。


去年の秋に初めてノンジップを試した、パドルは楽になったけど、寒い外での着替えに時間がかかることが嫌だったので、その後今年の5月くらいまでは、通常のジッパーありを着てた。
最近また、ノンジップに変えて、あらためてやっぱり肩への負担が少ないのっていいなぁと実感している。


脱ぐ時のつらさは一瞬だけど、波乗りは何時間もするので、やっぱり肩にできるだけテンションがかからないほうがいい。
波乗り終わったあとや次の日の肩の疲れがやっぱり違うような気がする。


メンバーのHANDZも俺のすすめでノンジップにして、楽だ、って言ってる。


欲を言えば、きりがないけど、もっと薄くってもっと軽くてもっとあったかい、新素材でもできれば、おじいさんになっても波乗りが楽しめるかもしれない、あと10年くらいの間にどこかそんなウェットを開発してくれることを期待している。



そんななか
今年の冬は、新しいドライスーツが発売されるという情報も入ってきている、2mmで完全にドライ(水が入らない)らしい。。。。これはかなり楽しみにしている。


(a2)