A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

IT屋たちが作ったEVスーパーカー



アメリカの自動車会社ビック3は会社存続の危機にたたされている状況下、

こんな面白いそしてエキサイティングな自動車会社をカリフォルニアに見つけました。


Tesla Mortors(テスラモータース)

http://www.teslamotors.com/

調べてみたら、この会社、GoogleeBayなどのシリコンバレーを代表する企業の創業者たちが

出資して作った会社ということです。

何よりも、特徴的なのは、この会社が作る車は電気自動車であるにもかかわらずスーパーカー並みの

動力性能を発揮する車とのことなのです。

・0マイルから60マイルに達するのに、たったの4秒(それはポルシェでしょ!)

・最高時速が約230Km (ほんとかい!)

・100%電気自動車(ハイブリッドじゃないってことね!)

・充電は家庭のコンセントから、3.5時間でフル充電(ラジコン自動車みたいじゃん!)

・フル充電で約400kmの距離を走る(それは、ありがたい!)

・CO2排出ゼロ!(スーパーエコ!)

・外見がまさにスーパーカー(やるよねぇ〜!)

100%電気自動車としては、世界初の量産車とのことで、車の歴史の1ページに名前を刻んだという意味でもすごい。


しかも、IT会社の人たちが世界中の最高のパーツを集めて組み上げた、なんて、まさにパソコンの世界ですよね。


ちなみに、価格は約1000万円、でも、すでに600台以上の注文が殺到。生産が間に合ってないとか。


今年の末くらいには、平行輸入ものが東京でも見られるんじゃないかなとひそかに期待してます。



ただ、ひとつだけ、心配が。電気自動車ってことは、エンジン音が聞こえないってことですよねー、

車って道歩いてる時とか、後ろからエンジン音が聞こえてきて、道を明けたり、注意したりとかするのに、

これが聞こえないってことで、意外と交通事故が増えるんじゃないかなー、なんて思ってます。


どちらにしても、すごく興味がある、できれば、乗ってみたいなー、みたいな。


いずれは、自分でも車って作ってみたい、無理とは思うけど。



(a2)

アメリカの自動車会社ビック3は会社存続の危機にたたされている状況下、
こんな面白いそしてエキサイティングな自動車会社をカリフォルニアに見つけました。


Tesla Mortors(テスラモータース)
http://www.teslamotors.com/

調べてみたら、この会社、GoogleeBayなどのシリコンバレーを代表する企業の創業者たちが
出資して作った会社ということです。

何よりも、特徴的なのは、この会社が作る車は電気自動車であるにもかかわらずスーパーカー並みの
動力性能を発揮する車とのことなのです。

・0マイルから60マイルに達するのに、たったの4秒(それはポルシェでしょ!)
・最高時速が約230Km (ほんとかい!)
・100%電気自動車(ハイブリッドじゃないってことね!)
・充電は家庭のコンセントから、3.5時間でフル充電(ラジコン自動車みたいじゃん!)
・フル充電で約400kmの距離を走る(それは、ありがたい!)
・CO2排出ゼロ!(スーパーエコ!)
・外見がまさにスーパーカー(やるよねぇ〜!)

100%電気自動車としては、世界初の量産車とのことで、車の歴史の1ページに名前を刻んだという意味でもすごい。


しかも、IT会社の人たちが世界中の最高のパーツを集めて組み上げた、なんて、まさにパソコンの世界ですよね。


ちなみに、価格は約1000万円、でも、すでに600台以上の注文が殺到。生産が間に合ってないとか。


今年の末くらいには、平行輸入ものが東京でも見られるんじゃないかなとひそかに期待してます。



ただ、ひとつだけ、心配が。電気自動車ってことは、エンジン音が聞こえないってことですよねー、
車って道歩いてる時とか、後ろからエンジン音が聞こえてきて、道を明けたり、注意したりとかするのに、
これが聞こえないってことで、意外と交通事故が増えるんじゃないかなー、なんて思ってます。


どちらにしても、すごく興味がある、できれば、乗ってみたいなー、みたいな。


いずれは、自分でも車って作ってみたい、無理とは思うけど。



(a2)