A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

パワースポット



かなり前からだけど、パワースポットって言葉きくよね。

Wikiによると

「パワースポットとは、エネルギースポット、気場などともいい、この地球上にあるすべての生命や物質の存在及び活動の源となるエネルギーが集中していると、宗教や風水スピリチュアリティの観点から見なされる場所のことである。ただし、下記のパワースポットの「効用」や「エネルギー発生のメカニズム」について、科学的根拠は一切ない。」


自分はパワースポットマニアって程ではないけど、かなり興味があるし、いろいろ調べたこともある。いくつかそーいう場所に行ったこともある。


#パワースポット以下PS


僕が考える自分なりのPSを簡単に言うと

自分にとって快適または癒される場所。そこにいるだけで、気分的にも肉体的にも元気になる場所。」


一般的には、神社、お寺、とか、山の頂上だったり、清流の川だったり滝だったりするけど、

ちょっとした街中とか、建物の中にもPSってあると思う。経験上。

ここに座ると落ち着く、ここいるのが好き、って単純に思う場所は、その人にとってのPSなのかもしれない。


ちなみに、私、a2のPSは、ダイアモンドヘッド。特に頂上。

ハワイのPSで調べると、ハワイ島を中心にいろいろな場所が紹介されてるけど、ダイアモンドヘッドっていう人はあまりいない。

PSとしてはそんなにメジャーじゃないかも、でも自分にとってはめちゃめちゃエネルギーを感じるし、レッドブルを10本一気飲みしたくらい元気になる(やったことないけど)


僕の考えは。。。。人にもそれぞれエネルギーとか波動とか気が発せられてて、人それぞれ微妙に違う。

自然の中にあるPSのエネルギーも場所場所で特色や違いがあり、それが、その人たちによって、相性とか、あう合わない、があって誰にでも合ういいエネルギもあるにはあるけど、ほとんどが、相性がある。

簡単に言うと、Aさんがいいと言うPSが必ずしもBさんにとっていいかどうかわからない。ということ。

(ちょっと、言葉たりないかぁ。。。AさんにとってPSであっても、Bさんにとっても必ずPS、というわけではない、Bさんにとっては別に何も感じない普通の場所、の場合もかなりある、といいたいのです。)



えーっと、いつものごとく、何が言いたいのかというと。。。。


PSって、人があそこいいよ、というからとか、本とか雑誌にここはパワースポットだよ、って書いてあるから、理由なくそこがいい!って決めつけるんじゃなくって。

実際にその場に行ってみて、素直に、自分はここがいい。ここが好き。って思えるところが、あなたのパワースポットです。。。。と思うんです。

パワースポットは、自分が感じ、自分が見つけるものだと思うんです。

。。。と前から思ってたら、最近、ある霊能者(?)の人が同じことを言ってて、あらっ!同じこと言ってる。と思った。



(a2)

かなり前からだけど、パワースポットって言葉きくよね。

Wikiによると
「パワースポットとは、エネルギースポット、気場などともいい、この地球上にあるすべての生命や物質の存在及び活動の源となるエネルギーが集中していると、宗教や風水スピリチュアリティの観点から見なされる場所のことである。ただし、下記のパワースポットの「効用」や「エネルギー発生のメカニズム」について、科学的根拠は一切ない。」


自分はパワースポットマニアって程ではないけど、かなり興味があるし、いろいろ調べたこともある。いくつかそーいう場所に行ったこともある。


#パワースポット以下PS


僕が考える自分なりのPSを簡単に言うと
自分にとって快適または癒される場所。そこにいるだけで、気分的にも肉体的にも元気になる場所。」


一般的には、神社、お寺、とか、山の頂上だったり、清流の川だったり滝だったりするけど、
ちょっとした街中とか、建物の中にもPSってあると思う。経験上。

ここに座ると落ち着く、ここいるのが好き、って単純に思う場所は、その人にとってのPSなのかもしれない。


ちなみに、私、a2のPSは、ダイアモンドヘッド。特に頂上。
ハワイのPSで調べると、ハワイ島を中心にいろいろな場所が紹介されてるけど、ダイアモンドヘッドっていう人はあまりいない。
PSとしてはそんなにメジャーじゃないかも、でも自分にとってはめちゃめちゃエネルギーを感じるし、レッドブルを10本一気飲みしたくらい元気になる(やったことないけど)


僕の考えは。。。。人にもそれぞれエネルギーとか波動とか気が発せられてて、人それぞれ微妙に違う。
自然の中にあるPSのエネルギーも場所場所で特色や違いがあり、それが、その人たちによって、相性とか、あう合わない、があって誰にでも合ういいエネルギもあるにはあるけど、ほとんどが、相性がある。
簡単に言うと、Aさんがいいと言うPSが必ずしもBさんにとっていいかどうかわからない。ということ。

(ちょっと、言葉たりないかぁ。。。AさんにとってPSであっても、Bさんにとっても必ずPS、というわけではない、Bさんにとっては別に何も感じない普通の場所、の場合もかなりある、といいたいのです。)



えーっと、いつものごとく、何が言いたいのかというと。。。。


PSって、人があそこいいよ、というからとか、本とか雑誌にここはパワースポットだよ、って書いてあるから、理由なくそこがいい!って決めつけるんじゃなくって。
実際にその場に行ってみて、素直に、自分はここがいい。ここが好き。って思えるところが、あなたのパワースポットです。。。。と思うんです。
パワースポットは、自分が感じ、自分が見つけるものだと思うんです。

。。。と前から思ってたら、最近、ある霊能者(?)の人が同じことを言ってて、あらっ!同じこと言ってる。と思った。



(a2)