A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

相撲とハリーポッター

最近運動していない体を膨張させないように、食事とアルコール摂取に気を付けている、a2です。
体重減りはしてないけど、なんとか増やさずがんばってます。


まー毎日毎日、相撲の話ばっかりですね。あとは日ハムの斉藤投手。



今朝もまいどまいどの相撲のテレビニュースを見てて思った。



相撲界でいう「八百長」ってコトバは、ハリッポッターの世界でいう「ボルデモート」と同じだね。



その存在はみんな知ってた、うすうす感じてた、見て見ぬふりしてた。


そのコトバは禁句になってて、そこコトバを使うことにある種の恐怖感も持ってる。



ハリーポッターの世界では、「例のあの人」とか「名前を言ってはいけない人」とか言われてたけど。相撲界では「八百長」という言葉は禁句、その変わり「無気力試合」って言ってるのね。


正確に言うと、八百長にかかわってない人たちは「無気力試合

八百長にかかわってきた人たちは「星の貸し借り」



まーー、どっちにしても、ボルデモートの正体がわかっちゃったら、あとは正義によって、この世から抹殺されるだけだよね。


きちんと真面目にやってきてた力士がすごくかわいそう。
そんな力士たちはなんとか早く土俵にあげてあげたいね。



a2