A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

バレンタイン

さーバレンタインです、男性諸君いかがお過ごしでしょうか(笑)

昔(といっても30年くらい前かな?)は本命チョコしかなかったような気がする。。。。。いつしか「義理チョコ」なるものが登場して特に恋愛感情がない男性にも(おつきあいで)チョコをあげる習慣が定着してきた。


最近は、女性同士でお菓子を渡す「友チョコ」なるものが学生を中心に多くなったり、まだ数は少ないみたいだけど、男性から女性にチョコを渡す「逆チョコ」なるものもあるとか。いろいろあるねぇ。


チョコレートに関しては、年間の消費量の20%くらいをこの期間に売り上げるらしいですよ。


ちなみに、欧米ではバレンタインは、女とか男とか関係なくって、とりえず愛する人に小さな贈り物を渡す、みたいな感じですよね。チョコレートとは限らないわけ。
ハワイに住んでた時は、男が女に渡すパターンを目にするのが圧倒的に多かった気がする。


日本のバレンタインって欧米とは違って独自の進化を遂げてるんですね。


ワタクシa2は今までの人生でいただいたチョコレートの数のピークは小学校5年と6年生の時、どちらも14〜6個くらい。でもそこからは急降下、いままでで2個って時もありましたよ、もちろん義理で(笑)



最近お会いした何人かのパティシエに話を聞くと、バレンタインのチョコはだんだん売れなくなってきてるらしいですよ。1人あたりのチョコをあげる数が減ってきてるんじゃないかっていう人と、コンビニ、デパート、スーパーでも売ってるから専門店で買う人が減ってきてるんじゃないか、っていう人と。子供や若年層の人口が減ってきてるから、っていう人と、いろいろ。


男性も女性もなんとなくわくわくドキドキワイワイしたイベントだし、これからもずーっと続いていくといいね。


ちょっと豆知識的に、
厳格なイスラム教の国サウジアラビアでは、バレンタインを祝うことは法律で禁止されてます。
もし、法律を破った場合は最高で「死刑」もあるとか。
チョコレートあげたら、死刑になっちゃぅぅー(*0*)ギャー

a2