A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

ヤシマ、ウエシマ、ヤザワ

ヤシマ作戦は、

新世紀エヴァンゲリオンに登場する作戦名で、日本全国を停電状態にして攻撃兵器に電力を集めるための作戦。


ウエシマ作戦は、

ダチョウ倶楽部上島竜兵のあの「どうぞ、どうぞ。」から来た、自分のことだけをかんがえるじゃなくて、人に対して譲り合う精神のこと。


ヤザワ作戦は、
サントリープレミアムモルツのCMの「ちょっと贅沢」から来てる。積極的に消費をして日本の経済を復興させようという考え。


震災後にこれらがTwitterなどネット上で呼びかけられている。


ヤザワ作戦は「不謹慎だ」と非難する人もいるようだが、そんなの無視すればいい。


ずーっと、家でじっとしてればいいんかい!それで日本を本当に救えるのか?といいたい。


何度も言いますが、私たちは、通常の経済活動をしましょうね。日本復興のため。


a2