A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

茨城に行ってきた!波乗り!

茨城に行ってきた。


あえて、茨城、この時期だから茨城!


GW初日だっていうのに、人がいなーーい。



やっぱり、地震原発の影響は大きんだね。例年のGWだったら、サーファーでにぎわっているビーチが、シーンとしてる。結構メジャーなポイントなんだけど、5人しかいなかった。
おかげで、思う存分波乗りを楽しめました(^O^)足がまだ十分な状態じゃなかったけど、来週くらいからはガンガン行けそうだよ。


そういえば、東関道で成田を過ぎて、潮来に入るあたりから、まわりに屋根瓦の落ちてる民家が多くなってきて、やっぱりこの辺は地震の揺れが大きかったんだな、あらためて実感した。

正確に数えてないけど、半分っくらいの民家が屋根にビニールシートをかけて雨漏りを防止してたね。


茨城からの帰り、ちょっと寄り道して、パワースポットで有名な、鹿島神社によってみた。


ここ鹿島神宮も、売店のおばちゃんいわく、GWだっていうのに、閑古鳥が鳴いている。とのこと。普段の週末とか、去年のGWにどれだけの人が来たのかは知らないけど、それにしても、超有名な観光スポットで、この程度の人は少ないだろうなとは思った。



↓この写真以外にもあっちこっちでたくさんの灯ろうが崩れちゃってました。

↓毎年5月1日に「やぶさめ」の行事があり、準備を進めてました。

鹿島神宮 御田植祭・流鏑馬神事(やぶさめしんじ)
http://youtu.be/nmTQ4BP-DM4

a2