A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

大統領の発表に違和感

ビンラディンが暗殺。


アメリカが10年間執念深く追い続け、やっとのことで居場所を突き止め、特殊部隊を投入して暗殺。


アメリカの大統領がテレビ演説でそのことを発表。


(アメリカの)正義は遂行された(Justice has been done.)。というようなことを言っていた。


ホワイトハウスのまえで「U.S.A」の大合唱をしている市民の人たちの映像が流れていた。



これらすべて、すごく違和感を感じた。
ビンラディンを殺したんだ、アメリカやったな!すごいぞ!すばらしいぞ!」って思えない。

そんなにうれしいことなの?

ビンラディンはたしかにアメリカの同時多発テロの首謀者なのは確かなこと。重大な犯罪者なのも間違いないでしょう。ゆるせない人間、それはわかる。

でも、
アメリカって一国家が、一個人を暗殺して、それを大統領が発表する。
おかしくない何か。そう思うのは俺だけなのか?


フセインの時もそうだけど、アメリカってこんなことをして本当に世界が平和になると思ってるのか。


自分たちの正義を一方的に主張して、武力行使して、排除して、平和になるの?


そもそも、同時多発テロって、それが原因で起きたんじゃないのか?


アメリカっていい国だけど、いろんな面で発達した国だけど、


自分たちが優秀だとか、すぐれてるとか、高慢な態度で鼻を高くしすぎていると、かならずその鼻をへし折られることが起きるはずだから。


世の中ってそいう風になる仕組みになってるみたいだから。


アメリカは気を付けたほうがいい。



と思う。



a2



大統領演説
http://news.yahoo.com/video/world-15749633/president-obama-confirms-osama-bin-laden-s-death-25084937