A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

日本はピザが高い!

だれも、このことを声を高くして言わない、不思議でならない。


日本はピザが高すぎだよ、ピザってデリバリーのピザ


ハワイに住んでる時は、たぶん月に1、2回くらいはデリバリーのピザを頼んだ。


アメリカだと、だいたいLサイズのピザってどこも$10くらい。約800円って感じ。


日本ならいくらなのか、ドミノピザのすごくシンプルなアメリカンスペシャルのLサイズで
2,520円!!

日本のピザはアメリカのピザの約3倍の値段!!
ね、高すぎるでしょ。


アメリカンスペシャ

なんでこんなにちがうんだろ。ナクドナルドのハンバーガーの値段はそんなに違いはないよねー。


勝手な想像なんだけど、ピザって東京だと、ドミノ、ピザーラピザハットの3社がほぼ独占(あと、シェイキーズもやってるけど)でしょ。
これが値段が安くならない一番の原因じゃないかなーと思う。
あと3社くらいが出てきて、競争の原理が働かないと、ピザの値段が落ちないんじゃないかなぁ。
(間違ってるかなぁ?)

あと、ドミノもピザーラーも同じようなピザ作っててお互いの特徴があまりない、どちらも政権与党みたいな感じ。少数派野党、でも個性がある、みたいなのが出てこないかな。
ものすごく本格的なナポリ風とか、もしくはすごくシンプルなピザだけど値段がLサイズで1980円くらいに抑えてるとか、もっと特徴のあるのが出てこないかなーと思う。

もちろん、アメリカと比べたら、土地やガソリンや小麦粉とかのいろいろな価格が違うからアメリカの方が安いのは理解できるにしても、それにしても値段が違いすぎるから、なんとかしてほしいなぁ。


そんなこといってると、a2!お前がやれよ!とか言ってくるヤツが出てきそうなので、話はこの辺で。。。ww


a2