A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

今日、調布駅前のカフェで、コーヒーを飲んでいると。


おばあさん2人がものすごいスローな動作でご入店。


カウンター越しに、女性店員に


おばあさん「コーヒーください。(とてもゆっくりなしゃべり方)」


女性店員「コーヒーはアメリカンですか?ブレンドですか?(早いしゃべり方)」


おばあさん「???????(返事しない)」


女性店員「コーヒーはアメリカンにしますか?ブレンドにしますか?(ちょっとゆっくり)」


おばあさん「なんですか??」(意味がわかってない)


女性店員「薄めがいいですか?濃いめがいいですか?(はっきりとゆっくりと)」


おばあさん「あーー、中くらいの濃さで。」


女性店員「あーー、中くらいですねぇ。。。」と言いながらななめ後ろにいる男性店員に目線を向ける、男性店員は、首をタテに振って「いいよそれで」と女性に合図


女性店員「はい、では中くらいで。。。。」


おばあさん「(もう一人のおばあさんに)あんだも、同じのにしてもらいなさい。」


女性店員「同じのもう一つでよろしいですか??」


おばあさん「はい、いいです、それで」



この会話を聞いてて(見てて)、おれも、80歳とかになったら、あーなるのかなぁ、なるんだろーな。

歳をとると、視力は悪くなって、視野が狭くなって、耳は遠くなり、足腰は弱くなり、人の言っていること(特に若い人の会話)が理解できなくなり、社会的弱者になるんだと。


昔はそんなこと想像もしたことなかったけど、最近は思う。


人生半分折り返してるからなぁ。。。。。


なるべく、人様に迷惑をかけない老人になりたい、と思う今日このごろ。。。


a2