A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

生キャラメルを作ってみた



話題の生キャラメル作ってみた



材料は、



生クリーム 180cc

ザラメ    100g

水あめ    大さじ4

はちみつ   大さじ2

バター    大さじ1



なべに生クリーム、ザラメ、水あめ、はちみつを入れて、中火〜弱火くらいでかき回しながら、煮詰める。

気を許すと焦げるので、とにかくかき混ぜ続ける、大体、20分〜30分くらい。最後にバターを混ぜて出来上がり。



出来上がりの目安は、氷水にたらしたら、すぐに固まりになるくらい。



平らな容器などに移して、荒熱を取ってから、冷蔵庫に。



くちに入れると、すぐにとろけちゃう、おいしい生キャラメルができるよ



お試しください。



↓煮詰めて15分くらい経った状態、焦がさないようにね

f:id:a2surf:20090615213330j:image

↓タッパーに入れて冷蔵庫。適当に切ってみたけど、クッキングペーパーとかに包んでもいいかも。

f:id:a2surf:20090615223428j:image

はっきりいって、激ウマ!です。うまくできた。

これで、もう、あの行列に並ぶ必要はないです。材料費も数百円でした。

話題の生キャラメル作ってみた



材料は、



生クリーム 180cc

ザラメ    100g

水あめ    大さじ4

はちみつ   大さじ2

バター    大さじ1



なべに生クリーム、ザラメ、水あめ、はちみつを入れて、中火〜弱火くらいでかき回しながら、煮詰める。

気を許すと焦げるので、とにかくかき混ぜ続ける、大体、20分〜30分くらい。最後にバターを混ぜて出来上がり。



出来上がりの目安は、氷水にたらしたら、すぐに固まりになるくらい。



平らな容器などに移して、荒熱を取ってから、冷蔵庫に。



くちに入れると、すぐにとろけちゃう、おいしい生キャラメルができるよ



お試しください。



↓煮詰めて15分くらい経った状態、焦がさないようにね

↓タッパーに入れて冷蔵庫。適当に切ってみたけど、クッキングペーパーとかに包んでもいいかも。

はっきりいって、激ウマ!です。うまくできた。
これで、もう、あの行列に並ぶ必要はないです。材料費も数百円でした。