A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

ウエットとローカリズム



ウエットスーツって、自分の出入りしているサーフショップが扱っているブランドのものを着るのが普通。

出入りしているサーフショップがない人は、ブランドを気にせず着てる人がいるけど。


俺は千葉の志田下にあるサーフショップ「Eddie’s」が取り扱ってるオーシャンサプライズ社製の「ウェブウォーリアーズ」と「ロックホッパー」を着てる。このウエットはウッシーのスポンサーでもあり、もちろん彼もこれを着ている。

Eddie’sの前のポイントは半分以上の人がこのウエットを着てる。


だから、今さら、ちがうメーカーのウエットって着られないわけ。


別に違うの着てるからって何を言われるわけじゃないけど、なんとなく気になる。


みんな口では言わないにしても、もし違うウエット着てたら、こころの中で「あれ、あいつ違うウエット着てる」って思うとおもう。


サーフショップに出入りしている人とかチームとか、特定のポイントとかって、使ってるウエットのメーカーとサーフボードのメーカーで、なんかこう仲間意識っていうか、悪い言い方すると「差別」っていうか、なんかそういう雰囲気ってあるんだよね。


これって、日本だけにかぎった話じゃなくって、ハワイでも、このポイントはこれとこれのボードメーカーの板を使ってる奴らが多いから気をつけな。

みたいな話はあった。別のボードの板で入ろうとするとローカルに、よそ者はここに入るな、みたいな嫌がらせを受けたりとか。

俺もこんな経験は何十回としてきた。


こころが狭いな、って思うかもしれないけど、外部の人がたくさん入ると、ルールやマナーが乱れること多いんだよね。

「ポイントが荒れる」とかいう表現するけど、実際、不特定多数の人たちが多く入るところは、事故が多くなったりもするし。でも、海ってみんなのものだし。

難しい問題だよね




ウエットスーツって、自分の出入りしているサーフショップが扱っているブランドのものを着るのが普通。

出入りしているサーフショップがない人は、ブランドを気にせず着てる人がいるけど。


俺は千葉の志田下にあるサーフショップ「Eddie’s」が取り扱ってるオーシャンサプライズ社製の「ウェブウォーリアーズ」と「ロックホッパー」を着てる。このウエットはウッシーのスポンサーでもあり、もちろん彼もこれを着ている。

Eddie’sの前のポイントは半分以上の人がこのウエットを着てる。


だから、今さら、ちがうメーカーのウエットって着られないわけ。


別に違うの着てるからって何を言われるわけじゃないけど、なんとなく気になる。


みんな口では言わないにしても、もし違うウエット着てたら、こころの中で「あれ、あいつ違うウエット着てる」って思うとおもう。


サーフショップに出入りしている人とかチームとか、特定のポイントとかって、使ってるウエットのメーカーとサーフボードのメーカーで、なんかこう仲間意識っていうか、悪い言い方すると「差別」っていうか、なんかそういう雰囲気ってあるんだよね。


これって、日本だけにかぎった話じゃなくって、ハワイでも、このポイントはこれとこれのボードメーカーの板を使ってる奴らが多いから気をつけな。
みたいな話はあった。別のボードの板で入ろうとするとローカルに、よそ者はここに入るな、みたいな嫌がらせを受けたりとか。

俺もこんな経験は何十回としてきた。


こころが狭いな、って思うかもしれないけど、外部の人がたくさん入ると、ルールやマナーが乱れること多いんだよね。
「ポイントが荒れる」とかいう表現するけど、実際、不特定多数の人たちが多く入るところは、事故が多くなったりもするし。でも、海ってみんなのものだし。

難しい問題だよね