A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

神戸、大阪で思うこと

また関西方面に出張に行ってました。

毎回思うことだけど、関西の人ってとてもフレンドリーだし優しい。


今回タクシーに4回乗ったし、道を聞くこと4人。どの人もすごくやさしかった。

道を聞いた一人のおじさんには、そこまで一緒に行こうか?なんていわれた。
(実際はお断りして、道を聞いて自分で行ったけど)
後でわかったけど、私が行こうとしてたところは、歩いて15分くらいかかる距離。
そこまで一緒に行ってあげようか、なって、東京では経験ない。

お好み焼きやたこ焼きを食べたりしたけど、
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
のお決まりのフレーズだけでなく
「きょうは雨だから気を付けてくださいねー」とか
「東京からですかー、わざわざありがとうねぇー」とか
「暑いから気を付けてもってねぇーー」とか

言い方とか、表情とかもすごく人情味があふれて、とても気分がいい。


東京に帰ってきて、駅から家まで、タクシーに乗ったけど、そのドライバーのおじさんの
無愛想なこと。。。。。やっぱ東京はダメ。
「はい、どちらまで?」「はい、○○○円です。」「ありがとうございました。」
などすべての言葉が感情がこもってない、まるでロボットみたい。


もっと、関西の人たちを見習ってほしい。


a2