A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

第1回サーフ&ゴルフ大会(2日目)

サーフ&ゴルフ2日目。

前日のゴルフ、カートを使わず18ホール歩いてまわったため、足がパンパン、腰も重い。
カートに乗ることになれちゃっててだめだね楽することに慣れちゃ。

集合時間が7時だったけど、早めに行こうと思ったが寝坊して起きたの6時半(><)


急いで準備して大会会場の志田下へ。


ゴルフもいい天気だったけど、2日目も晴天!


さて、試合開始ですが、Round1では私はななんと!あの蛸操さんと同じヒート!
これは緊張しましたよ。戦う前に蛸さんのところに行って、よろしくお願いします!とあいさつをした。

6人ヒートで3人がラウンドアップとはいっても、トッププロや元プロ、トップアマと一緒に戦うわけですから、われらただのアマチュアにはかなりきついです。


もちろん、プロや元プロ、トップアマと公平にするためにハンデがあります。
トッププロは、2本乗れてそのうちのベスト1本の得点だけ、元プロとトップアマは3本乗れてそのうちのベスト1.5本分の点、私のような普通のアマチュアは5本乗れてベスト2本の合計得点。(わかりにくい??)


で、ヒートはどうだったかというと、これがかなり厳しかった。波のサイズはひざ〜腰くらい。セット間隔が長く、みんなセットを待ってる状態なんだけど、ほぼ1ピークに6人いるわけだから、ちょっとした混雑状態。
みんなうまいから、結局セットの波を1本も取れなかった(;_;)。でも、俺にはハンデがある!!ということで、
小さいい波でもいいからマックスの5本は乗ろうとがんばったけど、ぜんぜん思うようにいかず。
あっというまに、ヒート終了。

で、結果は、3位でRound1を通過。。。(^0^)

あら、絶対だめだと思って、帰り支度をしてたから、ちょっとびっくり。

あとで、わかったけど、蛸さんがインターフェア(妨害?)か何かで失格(?)になったか何かが原因らしい。


まあ、どんなカタチであれ、とりあえずの目標のRound1クリアして、ほっとした。


Round2は、これまた、大変なことが(><)

昨年のJPSAグランドチャンピオン、田中樹プロと同じヒート!(ムリー!)
(でも、こんな経験一生でなかなかできるものじゃない、よく考えたら、幸せかも。と思った。)


で、結果は、もちろん惨敗。。。

他の5人の人も、見るとおなかが出てる方々でしたが、若いころは大会に出まくってたとのこと。(どーりでうまいわけだ。)


それにしても、またまたセットの波を1本も取れず、小さい波に数本だけ乗ったけど、みっともないライディング。
いつもいつも、ダラダラと波乗りをやっていることの結果がもろに出ました。もっと、練習からガツガツ行かなきゃだめだな、と感じた。


にしても、田中樹プロはすごかった、セットの波を沖でずーーっとまってて、入ってきたセットの波にテイクオフ、でかいスプレーをまき散らし、ドカン!ドカン!ガバ!ビュシュー!ビュシュー!シュパ!シュパ!とありえないライディング。もう私試合を忘れ、完全に海の上で観客になってました。
あの波1本だけで、たしか、9.65ポイントとかありえなーーーい点数。すごすぎる。

でも、いいものみさせていただきましたm(__)m


結局、最後のファイナルは、この田中樹プロが制して、優勝!


ファイナルはすごく豪華なメンバーでしたよ。

田中樹プロ、粕谷修自プロ、山本茂プロ、細川哲夫プロ、ユージンプロ、アマチュア一人。の6人。

新旧のJPSAグラチャン、そしてロングのプロ2人の戦い、こんなの他では見られないでしょう。

本当に目が離せない試合だった。見てる人も満足だったと思う。


表彰式を待ってる間、参加者全員で、ビーチクリーン。
いつも、楽しませてもらってる海に感謝感謝です。


今回、これら豪華賞品はゲットできなかったけど、来年は絶対何かの賞をとる!