A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

ビジネスABC

うちの社員の1分間スピーチでの話。

ビジネスABCとは

A 当たり前のことを
B ばかにせずに
C ちゃんとやる

だそうです。

んーー、いいこというな、当たり前のことの積み重ね(だけ)が大記録を生む、って言ったのはイチローでしたっけ??たしか(^_^)

すべての仕事は、というか、人としてというか、あらためてABCをしていかなくてはと思う。


で、AKB総選挙のことですが、今回番狂わせがありましたよね。

ひとつは、板野友美が神7からの転落で8位。
あと、指原莉乃柏木由紀の大躍進。

この明暗はなんでわかれたのでしょうね。

私が勝手に考えるに、板野は、AKBで初のシングルをだしたり、雑誌の表紙やCMを飾ることが多く、一般的な知名度や人気がバツグンなことに油断とそして意識はしてなかもしれないけど、どこかで「天狗」になってた部分があるんじゃないかなぁ。
それが、よくあらわれてるのが、ブログの更新頻度。ブログを軽視しすぎてることがすべてに態度として現れた、そして今回のこの結果になったんだと、思う。

一方、指原と柏木の共通したよい部分は、聞いた話だけど、握手会でのファンに対する態度が一番いいらしい、
一人一人に丁寧に対応をして、「おぼえてますよ。」などの声掛けを積極的にしているらしい。
ブログの更新も頻繁とのこと。(未確認)

結局、

A あたりまえのことを
B ばかにせずに
C ちゃんとする。

これをした人が勝者になり、やってない人が敗者になったってこと。ではないでしょうかね。



さらに、ちょっと考えたんだけど。

A あたりまえのことを
K きちんと
B ばかにせず。

なんて、どうでしょうか。

来年もこのA.K.Bをやった人に総選挙での女神様がほほえむはず。


日本の政治家のみなさん!!!聞いてますか!


a2