A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

もつ焼きについてなんですが


もつ焼き、大好きなんです。
でも、本物のもつ焼き、じゃないと好きじゃないです。


蕎麦が大好きですが、立ち食い蕎麦が大好きなわけではないのと同じです。


本物のもつ焼き?!じゃー、本物のもつ焼きってなに??って。


a2的には、まず、新鮮であること!これ重要。「ホルモンは鮮度が命」です!

次に、丁寧に下処理がされていること、これも重要、

最後に、素材の特徴を殺さない調理の仕方、もつ焼きなら、備長炭での炭火焼き以外はありえない。


鮮度のいいホルモンを素早く処理をするこれでもう70%くらい決まっちゃう
あとの30%が調理の仕方、かな。(あくまで個人的な意見)


でも、ちまたに出回ってるホルモンって、こうしてちゃんと処理がされているのってあんまりないんですよ。


だから、ホルモンってニガテーー、って人が多いんだと思うんです。
だってみんなまずいホルモン食ってるんだもん。
レトルトカレーたべて、カレーってあんまりおいしくないね、って言ってるようなもん)

ホルモンって、どんなイメージあります?一番多いのは、クサイとかカタイ、とかですよね。


そうなんですよ、ホルモンって、臭くってカタイのが多い。清掃やボイルをきちんとしてないから。


でも、新鮮な状態で、素早く、清掃、ボイルをしてある、ホルモンって、食べてみてください。
え!ホルモンってこんなにおいしい??ってなりますから!!臭くないし固くない。


少しだけ話が変わって、


食べログで、渋谷周辺で、もつ焼きのランキングが一番なのを調べてみると

・婁熊東京 (ルクマトウキョウ)というところが、3.72でトップです。

今年、気になるんで、行ったんです、いろいろ食べてみました。
ん、まあ、まずくはないです、間違いなく平均以上だとは思います。
でも、本当に申し訳ないですが「絶対!もう一度行きたい!!」とはならないです。


なんでか、それは、私の身近にもっとおいしい「もつ焼き」を食べさせる店があるからです。

それが、食べログの評価だと、なぜかなぜか!婁熊東京 より低い 3.57の

もつやき処 い志井 本店 (もつやきどころ・いしい)です!ここの会長は知る人ぞ知る、もつ焼きの神様。


はっきり言って、申し訳ありません、婁熊東京 よりも、もつやき処 い志井本店のがおいしいです。


高いレベルの戦いですが、婁熊東京はおいしい!もつやき処 い志井はもっとおいしい!
って感じです。


べつに、い志井の回し者ではありません。両店を食べ比べた、もつ焼き大好き人間の一人の意見です。

い志井のホルモンは、と殺後1時間以内に清掃、ボイルしたものしか使ってないそうです。白物ホルモンは、死んでからも自分の消化酵素で内臓を溶かしていっちゃうんです。。。。。まあ、いいや、この話してると長くなる。。。。


まあ、とりあえず、調布にくることがあれば、ぜひ、い志井のホルモン食べてみてください。


#ちなみに、い志井グループ系列の店は全国に110店舗あります

a2
↓い志井のもつ焼きは、とにかく、ジューシー、肉の大きさも焼き具合もバツグン!