A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

バリで食したモノ

いまだに、バリ島での最高の日々が頭から離れず。。。。


苦しんでおります。a2です。


今年中に、Back to Bali をたくらんでおります。



さて、バリ島では何を食べたんだい!?というご質問のハガキをたくさんいただいて、いません。

ですので、自分で勝手に話をします。


とりあえず、有名どころは全部食べたかな、という感じですが、今回を含め何回かに分けて、バリで食べたものの紹介をします。


ナシゴレン、ミーゴレンは有名だけど、本場バリではナシチャンプルを食べてる人が多いね。


バリ島ナビから抜粋

「バリの食べ物として旅行者の方々にも人気のメニューといえば、間違いなく「ナシ・ゴレン」と「ミー・ゴレン」。しか〜し!本当のバリのソウル・フードといえば、それは紛れもなく「ナシ・チャンプル」なのです!日本で毎日チャーハンと焼きそばを食べる人はいないけれども、普段は毎日家で白いごはんにおかずを数品、それこそがバリの「ナシ・チャンプル」。 」

という感じなんですよ。

もちろん、俺たちもバリのソウルフード ナシチャンプルを食べましたよ。

地元の人たちは、ワルンって店で食べる場合が多いナシチャンプル。
ワルンって「(大衆の)食堂」って意味です。

今回、地元のプロサーファー、コプリンの勧めでいったナシチャンプルのワルンが、
「ニクマット」。

外見はこんなかんじ。

たくさんの料理があって、その中から何種類か自分で好きなものを選ぶ。

おばちゃんが手際よく、悪く言うと雑に(アジアっぽい!)盛り付けをしてくれる。

今回、ライス以外に4種類頼んだ。これで14000ルピア(約120円!)

チキン、ゴーヤ炒め、焼きそば、辛い野菜炒め、ってとこでしょうか??よくわんないけど。


味はもちろん好き嫌いはあると思うけど、結構うまかったですよ。辛いのが苦手な人はちょっと厳しいかも。アジア独特というか香辛料的なにおいはするけど、それほど気にならない。
お腹もすいてたし全部食べちゃいました(^O^)