A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

この時期多く発生「チンクイ」の正体



サーファーの人はだれもが経験したことがあると思いますが、

この時期、海に入っているとよく体に何かが刺さったようにチクチク痛みが走る。

よく見ても、何かが刺さってるわけではない、クラゲかな?と思ってもどうも違うみたいだ。

クラゲのように腫れあがるわけではない、せいぜいちょっと赤くなる程度。

海からあがってしばらくするとなんともなくなる。


このチクチクの正体。   それは、「チンクイ」です。


チンクイっていうのは、俗称で、エビ(カニ)の幼虫とのことです。

体長はわずか3mm程度、水の中にいるとほとんど見えないそうです。

この幼虫の手足が非常にとがっていて、それが体にあたると、針で刺されたように、イタタタタぁーとなるわけです。


このチンクイ、次のような時に多く発生するとのことなので、ご注意ください。

・水温が暖かくなってきたなーという時期

・お盆の前あたり

・台風が過ぎたあと

・大潮の日の上げ潮


ということで、今の時期はチンクイが多いのです。

(a2)

サーファーの人はだれもが経験したことがあると思いますが、

この時期、海に入っているとよく体に何かが刺さったようにチクチク痛みが走る。

よく見ても、何かが刺さってるわけではない、クラゲかな?と思ってもどうも違うみたいだ。

クラゲのように腫れあがるわけではない、せいぜいちょっと赤くなる程度。

海からあがってしばらくするとなんともなくなる。


このチクチクの正体。   それは、「チンクイ」です。


チンクイっていうのは、俗称で、エビ(カニ)の幼虫とのことです。

体長はわずか3mm程度、水の中にいるとほとんど見えないそうです。

この幼虫の手足が非常にとがっていて、それが体にあたると、針で刺されたように、イタタタタぁーとなるわけです。


このチンクイ、次のような時に多く発生するとのことなので、ご注意ください。

・水温が暖かくなってきたなーという時期

・お盆の前あたり

・台風が過ぎたあと

・大潮の日の上げ潮


ということで、今の時期はチンクイが多いのです。

(a2)