A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

車上荒らし多発!注意してください!

今、(前からですが。。。)千葉全域の海岸沿いで車上荒らしが多発しています。


私の知り合い(サーファー)が立て続けに被害にあっています。


ここのところほぼ毎週一人は被害にあってます。(場所はどれも千葉北です)


例としては。。。

窓を割られて財布から携帯、洋服まで盗まれた

ピッキングでドアを開けられ携帯以外のものをほとんど盗まれた

駐車してあった車のタイヤを盗まれた

盗んだ免許証と自宅の鍵で、家にも空き巣に入られた




直接の友達でなくても、被害の報告を耳にすることがあまりにも多いので、これはブログで書かなくては!みんなに意識してもらって、ちょっとでも被害を少なくしなきゃ!と思いました。



みなさん、被害に会う前に自分や友達と今一度被害にあわないように確認をしておきましょうよ。

被害にあわないために、自分が逆の立場(自分が泥棒)になったら、どんな車が狙いやすいかどんな車が狙いにくいか、考えてみてください。


狙いたくない車や場所
〇人目につく場所にある車
〇管理がうろうろしている駐車場
〇アラームがついている車
〇窓の中に荷物もなにもない車
〇ボロボロの地元ナンバーの車


狙いたい車や場所
〇都内から来てるくるま(金がありそう)
〇人目に付きにくい、人気のない場所に止めてる車
〇車の中を見たら、バッグや貴重品が見える
〇セキュリティーのついてない車


狙いたくない場所に車を置き、狙いたくない車にしておくことを心がけましょうよ。



・特に都心から来た車は狙われやすいと思いましょう(お金などを多く持っている可能性が高いとみられる。)
・駐車するときはなるべく有料の駐車場に止める(有料だと管理人がいるため)
・人目に付きにくい場所に車を停めない(これではやられ放題です)
・多くの現金を持ち歩かない(被害を最小限にする)
・免許書を別の場所に隠す(被害を最小限にする)
・家の鍵や大事な鍵は別にしておく(被害を最小限にする)
・外から車の中の荷物が見えないように工夫する
・防犯アラームを付ける
・ハンドルロックを付ける(警戒しているぞ!とアピール)
・鍵は肌身離さず身につけておく。
・サーフロックを信用しない!! ↓↓*

*サーフロック
はっきりいいますが、サーフロックは使ってはだめ!!
オールアバウトのサーフィンでは、サーフロックを使いましょう安心です。みたいな書き方
がされてますが、「そんなことはありません!」
オールアバウト→ http://allabout.co.jp/gm/gc/213938/
最近では、サーフロックを使って人も被害にあってます、日曜大工の店に売っている、
鉄筋カッターで簡単に切られちゃいますし、ここに鍵がありますよ!って知らせ
ちゃってるから、短時間でやられちゃう可能性が大です!!


被害にあったら、せっかくの楽しいサーフィンが台無しです。

ちょっと神経質すぎるくらいの警戒でもちょうどいいかもしれません。

友達同士でも注意しあい、情報交換しあい、みんなで安心、安全で楽しい波乗りライフを過ごしましょう。


盗難、車上荒らしに合わないために(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan/tounan/gidousha.htm

車上あらし、盗難防止対策(日本自動車工業会
http://www.tonan110.com/taisaku/

車の盗難対策、車上荒らし対策
http://security.secret-motors.com/