A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

大注目の中学生プロサーファー

今大注目のプロサーファーを紹介します。

大原洋人(ヒロト)1997年生まれの現在14歳。JPSA公認の立派なプロサーファーです。


このヒロト君いや、洋人プロ、なにがすごいって、日本の同年代の大会だと敵なし、レベルがまったくケタ違い

ということで、2か月前くらいからカリフォルニアのNSSAのサーキット、そして今月21日からハワイの大会に出場してます。

NSSAって、カリフォルニアではジュニア(U-15)やメンズクラス(U-18)の最高峰(実質的には世界の最高のサーキット)なんです。


そのNSSAでは、全試合ではなく、全10戦のうち5戦にスポット参戦しました。

結果は、ジュニア(U-15)では3回優勝、メンズ(U-18)でも2回優勝、準優勝1回というものすごい成績!!

ジュニアで優勝しちゃうこともすごいのに、その上の階級のU-18メンズでも2回も優勝しちゃうというトンデないことをしでかしてる14歳です。



これは、もー10年後はいや7,8年後は日本人初のWTC選手入り*どころか、夢のまた夢のまた夢の世界チャンプもありえるのでは!と期待しちゃいます。

(*世界のプロサーフィン界トップ36名による世界最高峰のサーキット、)

11月までのジュニアのランキングでトップに立ってました。(現在はのこりの試合に出てないので総合3位に落ちてますが、それでも3位!)

とんでもないスーパーーキッズが現れたもんです(^O^)将来が楽しみで楽しみでしようがない!

9月に彼のライディングを生で見ましたが、身長155cmの小柄な彼がものすごく大きく見えました。陸の上ではどこにでもいる普通の中学生に見えるのですが、ライディングは世界レベルです。


彼のすごさは、ただ私たちが騒いでいるだけではないことの証明は、彼のスポンサーを見れがはっきりします。

メインボードは日本で一番シェアーをもつ「JusticeSurfboad」。ウェット&ウエアースポンサーは世界の一流選手としか契約しない「Hurley」
そして、あの「Nike」も彼をスポンサードしてます。一流の証です。


みなさん、彼の名前、大原洋人。覚えておいてください。そのうちガンガンマスコミにでますよ(で、あってほしいと強く願う!)


NSSAの現在のランキング(現在3位)

http://www.nssa.org/conferenceratings.asp?event=294

最近の彼のフリーサーフィング

少しタルい波にもかかわらず、大きなラインでパワフルかつスムースなライディングはとても中学生とは思えない。


ライディング(その2)

深いボトムターンから大きなトップターンでスプレーも大きく上がってます。エアーなんてお手モノって感じですね。