A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

サーフィンとゴルフどっちが難しい??



よく聞かれる質問なんだよね。どっちが難しいかって、同じスポーツじゃないから比べらんないよね。

結論的にはどっちもむずかしいけど、それぞれ難しさがちょっと違うよね。


始めてやるスポーツ(取っ掛かり度)ってことで、難しさを考えてみると。。。。


ゴルフの場合は、練習場という場所があって(打ちっぱなしってやつ)、一応他人に迷惑をかけずに、実際のクラブを使って打つ練習ができるよね。

本コースに出る前に、10回でも20回でも好きなだけ練習ができる。ある程度打てるようになってから、コースデビューすることができる。


サーフィンは、練習場=本番の海。ってことになっちゃう。サーフィンの敷居を高くしてる原因のひとつがこの部分。

f:id:a2surf:20071028124606j:image

サーフィンするには、波のある海に行かなきゃできない。

でも、波のある海ってことは、そこには他のサーファーもいる。初心者の人だと邪魔になる、邪魔になるから、どかなくてはいけない。どいてしまうと、練習にならない。 これa2的に言う「うまくならないスパイラル」


ゴルフ、ボーリング、テニス、フットサルとか、お金払って場所を借りてるから、下手とかうまいとか基本的に関係ないし。マナーはともかく基本的に人に気を使うことないじゃないですか。


海って、お金払って入る所じゃないから、いつでもだれでも入れる。よけいにそいう所っていうのは、その地元に人だったり、ものすごくうまい人だったり、って人が占領しがちになるんだよね。

それもいい波が立つところほど、その傾向が高い。


打ちっぱなしって、別に一人で行っても問題ないし、実際一人で来てる人が多い。

けど海は自然相手だし、基本的に一人で海に入ることはお勧めできない。初心者ならなおさら。

f:id:a2surf:20091127181122j:image


ということで、スタートするのに敷居が高いという意味では、サーフィンの方が難しいかも。

f:id:a2surf:20091127182823j:image

a2の個人的な意見でした。

(今さら、顔隠す必要なけどね。。。。笑)

よく聞かれる質問なんだよね。どっちが難しいかって、同じスポーツじゃないから比べらんないよね。

結論的にはどっちもむずかしいけど、それぞれ難しさがちょっと違うよね。


始めてやるスポーツ(取っ掛かり度)ってことで、難しさを考えてみると。。。。


ゴルフの場合は、練習場という場所があって(打ちっぱなしってやつ)、一応他人に迷惑をかけずに、実際のクラブを使って打つ練習ができるよね。
本コースに出る前に、10回でも20回でも好きなだけ練習ができる。ある程度打てるようになってから、コースデビューすることができる。


サーフィンは、練習場=本番の海。ってことになっちゃう。サーフィンの敷居を高くしてる原因のひとつがこの部分。


サーフィンするには、波のある海に行かなきゃできない。

でも、波のある海ってことは、そこには他のサーファーもいる。初心者の人だと邪魔になる、邪魔になるから、どかなくてはいけない。どいてしまうと、練習にならない。 これa2的に言う「うまくならないスパイラル」


ゴルフ、ボーリング、テニス、フットサルとか、お金払って場所を借りてるから、下手とかうまいとか基本的に関係ないし。マナーはともかく基本的に人に気を使うことないじゃないですか。


海って、お金払って入る所じゃないから、いつでもだれでも入れる。よけいにそいう所っていうのは、その地元に人だったり、ものすごくうまい人だったり、って人が占領しがちになるんだよね。
それもいい波が立つところほど、その傾向が高い。


打ちっぱなしって、別に一人で行っても問題ないし、実際一人で来てる人が多い。

けど海は自然相手だし、基本的に一人で海に入ることはお勧めできない。初心者ならなおさら。


ということで、スタートするのに敷居が高いという意味では、サーフィンの方が難しいかも。


a2の個人的な意見でした。
(今さら、顔隠す必要なけどね。。。。笑)