A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

Maison de gatoh(メゾン・ド・ガトー)」

これはなんの建物でしょうか?

宮崎駿の世界?

ジブリ関連の建物??


いえいえ、違います。ケーキ屋さんです。

神奈川県厚木市森の里

名前の通り、緑豊かな住宅の中におとぎの世界から出てきたような建物が。。。。

Maison de gatoh(メゾン・ド・ガトー)さんです。


スロープを使って2階にあがるとそこが店舗。
高いドーム型の天井。木の骨組みがそのままむき出しの店内はどこかの山小屋に迷い込んでしまった感じ。
ちなみに、1階が厨房になっています。







店内は喫茶(イートイン)もあります。
テーブルと椅子はすべてウッドで統一、どことなく和風な雰囲気もあり、とても落ち着く空間です。


さて、今回メゾン・ド・ガトーさんに来た理由は、
こちらの「ふくろうマドレーヌ」を作るところを見学(?)に来ました(笑!)

オーナーシェフの平井さんと奥様はお二人とも優しくてとても気さくな方。
本厚木にある洋菓子店「雅藤(がとう)」とこのお店の2店舗を経営されています。

雅藤Webサイト→http://www.gatoh.co.jp/index.html

じつは平井シェフ!私と同じバリバリの現役サーファー!。今でもお休みの日は近くの平塚の海に入っているとのこと。

マドレーヌを作っている間もずーっとそんな波乗り話で大いに盛り上がりました(^0^)

↑オーブンの中でプクーッと膨らんでくるマドレーヌ生地を見てるとわくわくしますよ。
ケーキ作りって見てて本当に楽しいです。


できあがり!ふくろうの大群!





綺麗な箱に入って販売されています。
近日中にオンラインショップでも販売開始されるとのことなのでよかったら注文してみてください。


え!!味はどうなのかって??!

私、a2が紹介するお菓子でおいしくないものがありましたかぁ〜!(笑)

ちゃんと半分に割って中身もお見せします(^^)エライ!
中がしっとりとして本当に舌触りがいいです。コーヒー、紅茶、緑茶。なんでも合いますよ。

マドレーヌって、ココア粉末を入れたり、レモン果皮を入れたものとかありますよね。それはそれでおいしいですが、
ガトーさんの「ふくろうマドレーヌ」は、とてもシンプルです。でも懐かしい味というか、ほっとするやさしい味です。

私なら、かるく6個はいけます。いや、もっとだ(笑)


長い間おじゃましてしまってすいませんでした。たのしかったです。
>Mr.&Mrs.Hirai

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Maison de gatoh (メゾン・ド・ガトー)
〒243-0122
神奈川県厚木市森の里1-34-2
TEL:046-280-4704
Open 10:00〜18:00 Close
定休日:火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


by a2

(写真撮影:a2)