A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

イスラム教の国だよ、平気なの?

2022年開催のサッカーワールドカップの開催国が中東のカタール決まった。


カタールに開催が決定して、個人的に、実はすごく心配なことがある。



カタールといえば、みなさんご存知のとおりイスラム教の国。



イスラム教といえば、



女性が肌を見せてはいけない。


アルコール類は飲むのも売るのも禁止。


人前でキスをするのなんてもってのほか。


などなど。。。。われわれにはなかなか理解できない法律がたくさんあるお国柄。

規則に違反すると、ムチ打ちの刑やら、終身刑やら、死刑やら、が普通の国



ワールドカップといえば、世界各国から美女サポーターもたくさんやってくる。



ワールドカップの別の楽しみ方に、各国の美女を写真に撮りまくる、という人たちもたくさんいるくらいだ。



これがまた、夏に開催することもあり、タンクトップやら水着やらでお肌をだいぶ露出している美女が多い!



でも!ちょっとまったぁ!


そんなこと許されるのでしょうか? イスラム教のお国で。


そんなことして捕まらない???


もしくは、ワールドカップだからってことで、超超法規的措置?!でOKになる?



今からそんなよけいな心配をしているa2ですが、
とりあえず、22年、スタジアムで女性たちがどんな格好で観戦するのか。今から結構興味がわいてくる。



↓こんな姿を見ることができるのか?カタールで。



補足:

イスラム教の国といっても、国によってだいぶ違います。宗派によっても戒律の厳しさも違うみたいだし。
聖地メッカのあるサウジアラビアはものすごく厳格な国だけど、たとえば同じイスラム教の国でもモロッコとか、トルコとか、そんなにきびしくはないようです。カタールがどの程度かはわからないけど、ともかくイスラム教が国の宗教であることはかわらないです。