A2 SURF BLOG

日本と日本語が大好きな波乗り人

大好きな日本の食・旅・文化なんちゃってブログ

昨日のできごと

Starship の セーラを聞きながら。。。。


前の晩に降った雪が凍って道路はかなり危険な状態になっていた。

危険とは、もちろん滑りやすい状態。


何があるか分からないので、いつもよりも早めに家を出た。


家から車を出す時もタイヤが少しすべってるのがわかった。


いつもの道をかなりゆっくり走った。徐行とまではいかないが普通こんなゆっくり走ってたら後ろの車からクラクションをならされるだろうスピードだった。


深大寺の坂をくだりおわったあたりで、かなり先の対向車線上でバイクが転倒したのが見えた。


転倒したバイクのすぐ後ろには車が3台いたが、幸いぶつからずにすんだ。

バイクの横に倒れていた男性がゆっくりたちあがりバイクを起こそうとしているが、すべってまたバイクと一緒に倒れた。

ゆっくり走っていたが、ちょうど真横に来た時に、私は車を停めて、そのバイクの人のところに行った。

自分の後ろから車が何台かきてたのは知っていたが、かまわず、道のど真ん中に車を停めた。

「大丈夫ですか!?」

「はい。」とすぐに返事が返ってきた。

バイクのすぐ後ろの車の運転手も出てきたので、会話は何もせずに、すぐに2人でバイクを起こした。

「大丈夫ですか?このまま押していけます?」と聞くと。

「本当にありがとうございます。大丈夫です。」と頭を下げていた。


本当に大丈夫かなぁ???と一瞬思ったが、目がしっかりしてたので、そのままバイクを彼に渡してすぐに私は車にもどった。

7,8台くらいの車がクラクションもならさずに、私の車の後ろに停まって待っていてくれた。

一瞬のできごとだったけど、ちょっと間違えば自分も事故に巻き込まれていたかもしれない、と思い、なお一層安全運転で会社に向かった。